2015年7月5日日曜日

響け!ユーフォニアムの自由曲「三日月の舞」は作中のオリジナル曲だった

響け!ユーフォニアムの最終回を観ていて、北宇治高校の自由曲「三日月の舞」の演奏が流れたとき、
なんだこのやたらかっこいい曲は!って思ったんだけど(今まで聴いてたときはなんとも思わなかったのに)、
ニコ動のコメントで、「※「三日月の舞」は作中オリジナル曲です」ってあったものだから、マジかと
思って調べたら、本当にオリジナル曲だった。

エンディングロールで劇中曲「三日月の舞」は作曲/編曲:堀川奈美恵(松田彬人)と記載されている。
カッコの中の松田彬人(あきと)って誰?と思ってスタッフロールを見ると・・・

なんと響け!ユーフォニアムの音楽担当!劇伴の人が作ったのかこの曲!すごいな。
そして堀川奈美恵というのは・・・

http://togetter.com/li/822031
原作では課題曲だった堀川奈美恵「三日月の舞」が、アニメ版ではコンクール自由曲として登場します。 作曲は、劇中音楽の松田彬人氏(堀川奈美恵は架空の人物です)。
ということで架空の名義みたい。ってか、この曲、楽譜があるなら、普通に自由曲として演奏する
学校、リアルに出てくるんじゃないかなぁ。

ん?
Blu-rayかDVDの第1巻買うと三日月の舞のフルスコアが付いてくる?マジか!ただし店舗は限定。
アマゾンじゃだめ。「三日月の舞」フルスコア特典対象店舗は、

玉光堂 ※玉光堂楽天フェリスタ含む
・バンダレコード・ライオン堂 ※オンライン含む
・JEUGIA(三条本店、四条店、イオンモール久御山店、草津A、SQUARE店、上本町近鉄店、茨木店)
・十字屋CROSS
・新星堂全店(オンラインショップ・一部店舗を除く)
・山野楽器全店(オンラインショップ含む)
・ヤマハミュージックリテイリング(浜松店、銀座店、池袋店)

とのこと。うわ・・ひと通り探したが、楽天の玉光堂は「三日月の舞」フルスコア特典終わってたし、
他の店舗もオンラインショップ含めて見たけど、特典なしのものしかなかったし、気付くの遅かったかも。
特にこの曲の良さに気付くのが遅かった・・。円盤1巻は2015年6月17日に既に発売されているからなぁ。

現状ネット上で手に入れる唯一の方法は、ヤフオクで落とすしかなさそう。
ヤフオクで「三日月の舞」を探す


あ、そうそう、これもニコ動のコメントから。課題曲の方の「プロヴァンスの風」は大阪桐蔭高校の演奏が
すごいらしいよ。