2015年7月9日木曜日

これは企業体質なのかね?「【悲報】ソフトバンク、ユーザーが騒ぎ始めた「通信の最適化」をこっそりやめる」

【悲報】ソフトバンク、ユーザーが騒ぎ始めた「通信の最適化」をこっそりやめる
ソフトバンク、ユーザーがアップロードする全ての画像を圧縮してアップロードしてることが発覚

圧縮の過程で画像の著作権情報を書き記す Exif情報まで削除していたことが判明
著作権情報の無断書き換えは重大な著作権侵害の恐れ
著作権情報が書き換えられたことで、
アマチュアだけではなく、プロのカメラマンや芸能事務所まで騒ぎ始める

ソフトバンク、画像圧縮を停止

ということで、通信量圧縮のために、勝手に「通信の最適化」と称した「画像の圧縮」を行っていたらしい。
あの会社、こういうことばっかりやっているよな。Y!Mobileとかもイーモバイルから会社が変わって、
いきなり通信制限を付けてきたりとか、基本的に信用出来ないようなことばかりやっている印象。
企業体質なのかねぇ?宣伝とかはうまいけど、あそこは使わないに越したことはないんだろうねぇ。