2015年8月2日日曜日

なるほどはてなのが理屈っぽいな「匿名ダイアリーと2chの反応の違い」

匿名ダイアリーと2chの反応の違い
タイトルと本文が同じ記事を、増田と2chにそれぞれ作ってみた
■タイトル:キャベツの芯をプランターに植えると半年で1玉に戻るらしいんだけど
■本文:それって土の中にキャベツへとなる物質が全て含まれてるってことでつまり土を食べても同じなんじゃないの?
■匿名ダイアリー: http://anond.hatelabo.jp/20150802095612
・じゃあお前はヘリウムだけ食ってればいいんじゃねーか?
・光合成を知らないのか
・そうだよ。 土に含まれるウンコがキャベツの形になったんだよ。
■2ch (VIP): http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1438476999/
・土は風味がよくないからなぁ
・プランター180個くらい用意すればレタス毎日食べ放題じゃん
・自分がプランターに埋まるのが一番早い
以上、夏休みの自由研究でした
あー、なるほどね!元ページも念のため見てみたけど、たしかにこのエントリーで抜き出した反応は
それぞれのサイトの代表的な反応という感じだった。

これ見て思ったのは、はてなユーザーは理屈っぽくて、2chのVIPユーザーは大喜利体質なんだね。
多分はてなユーザーの方が頭のいい人は多いんだろうけど、VIPユーザーのコメントのほうが読んでいて
面白いな。クソスレ(いい意味で!)が多数生まれる要因の一端がわかった気がするわ。

この自由研究へのはてなブックマークのコメント見ていてもやっぱり理屈っぽいもの。いや、それが
悪いとは全く思っていないが、事実としてそういう傾向があるということ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20150802120229
・なんでキャベツとレタスの区別がみたいなブコメあったけど"他の野菜でも応用できんじゃね"のような途中式の省略か"(プレステの話なのに)マジかよ×箱売ってくる"的な矛盾塊の応用かと。
・VIPを2chの全てであるかのように言うのはちょっと。はてなとツイッターとフェイスブック全部一緒くたにして同じ層として扱ってるようなもん。もっと酷いかも
・2ちゃんねらーはキャベツとレタスの区別がつかないのか…


まぁ正しいんだけどね・・。だからちょっと難しい問題ははてなで論じたほうが有用な回答が期待できる
ってことだろうね。新国立競技場の問題の検証とか、経済ニュースの検証とかね。

ついでに誰かに発言小町とヤフー知恵遅れと教えてgoo!でも同じ質問して、回答の結果を比較する
自由研究をやってもらいたいな。まぁこれは質問によって回答の盛り上がり方変わりそうだけどね。
嫁、姑、夫の問題を相談して、最後に「ちなみに夫の年収は一千万です」とでも書いておけば、
発言小町の回答めっちゃ盛り上がりそうだし(笑)。