2015年8月16日日曜日

ナポリスは宣伝が上手なだけでおいしくはない「ピザ価格破壊 格安専門店台頭、焼きたて1枚500円」

ピザ価格破壊 格安専門店台頭、焼きたて1枚500円
 ピザの価格破壊が進んでいる。起爆剤となっているのは1枚500円程度という格安で焼きたてのピザを提供する専門店だ。宅配ピザに割高感を感じていた学生や家族連れが手軽にピザを楽しめるようになった。一方、宅配ピザも持ち帰りによる値引きを図ったり、ワンコインピザに参入したりと新たな消費者の獲得に力を入れる。ピザ市場の最前線を追った。
 「焼きたてピザっておいしい」。7月下旬の平日昼、「ナポリス ピッツァ&カフェ」渋谷神南店(東京・渋谷)。友人と一緒に訪れた杉並区の高校2年、鈴木彩世さん(16)の顔が思わずほころんだ。マルゲリータなどのピザ3枚、ドリンク2品で計約2千円に「高校生の財布にも優しい」(鈴木さん)という。
なんか宣伝記事っぽいなぁこれ。ナポリスって渋谷センター街の入り口の超一等地にあるあそこでしょ?
店頭にでっかいモニターがあって、そこにモデルプレスかなんかの映像を流し続けてオシャレっぽい
演出をしているんだけど、別に味自体は取り立てておいしいわけじゃないよ。立地が抜群にいいだけで。
食べログの評価もこんな感じ。特にナポリスの口コミや評判はよくはないことがわかるかと。
ナポリス 渋谷センター街 (Napoli's )評価3.01

渋谷の一等地にお店を作れて、店頭の巨大なディスプレイでイメージ作りを行って、日経の記事で
名前が出てくる、といったところを踏まえると、ここは宣伝がうまいだけのマーケティング屋だね。
日経も記事広告と明記してこれをやるならいいんだけど、それをせずにステマをしているところが
気持ち悪い。


渋谷駅近くで食べておいしいと思ったのは例えばここかな。東急本店近くの空き地で夜に営業して
いた屋台のピザ屋。
バッカ (Bakka)評価3.47

あれ、閉店してるよ。まじか。ここはおいしかったのに。チーズと葉っぱ(ルッコラかな?)と生ハムを
使ったピザがおいしかった記憶。それじゃあちょっと遠くてもよいなら、2つほど挙げておこうか。

ナポリマニア (NAPOLIMANIA)評価3.54
おそらくピザに使っているチーズのせいなんだろうけど、そこら辺のピザと比べて明らかにおいしい。
難点は、渋谷駅から賑わっている方とは反対側(宮益坂方面)に結構歩いて、青学を目指して行く
感じになるところ。もはや渋谷駅周辺のお店ではなく、青学周辺のお店なんだよね。

ピッツェリア メリ プリンチペッサ 評価3.51
ここは道玄坂を登り切ってから小さな通りを下っていくので、もはや神泉駅から行ったほうが近いけど、
ピザに限らずいろいろおいしかった記憶がある。

渋谷周辺で500円でピザを食べられるところは結構あるけど、正直今のところ500円のピザ屋で
おいしいと思ったことはないなぁ、残念ながら。だからわざわざ紹介する気にもなれない。