2015年8月2日日曜日

コスト重視のまともな方針になったっぽい「新国立競技場 スポーツ競技に使用限定などとする基本方針決定へ」

新国立競技場 スポーツ競技に使用限定などとする基本方針決定へ(動画自動再生注意)
新国立競技場の整備計画の再検討に向けて、政府は、競技場の使用目的をスポーツ競技に限るなどとする基本方針を打ち出す方針を固め、4日に関係閣僚会議を開いて決定する予定。
新国立競技場をめぐって、政府は、建設費を圧縮するため、競技場の使用目的からコンサートなどを除外して、スポーツ競技に限定することを柱とする基本方針を固めた。
ただでさえ地価の高い都会のど真ん中で要件をてんこ盛りにして2520億円よりもさらに建築費が
増える可能性を悪びれもなく森元首相あたりが発していた新国立競技場問題だけど、この方針が
打ち出されたということは、明確にコスト重視の最小構成な建築で行くっていうことだろうね。

屋根も客席部分のみに付ける方針にするとのこと。これ、スポーツ競技目的に限定するっていうのは
つまりどういうことかというと、開閉式屋根にはしないということだね。コンサートをやろうとすると
騒音の問題から屋根を閉じた形にしなければならないんだよ。コンサートもできる方が、建物の収益性は
高くなるのだけど、そのために建築費が高騰してたら本末転倒だからね。東京ドームでやれって話だよ。