2015年8月5日水曜日

精神科医Dr 林先生がインチキ医師神田橋條治を盛大にディスる

なんか面白い記事が話題になってる。
【3024】あっさりADHDと診断されましたが、疑問です
Q: 30代男性です。
とある病院の精神科を受診したところ、ADHDとの診断をくだされました。
ですが、診察内容に疑問がのこります。
・小脳に邪気がある。見るだけで分かる。(根拠なし)
・額に麻の実ナッツを当て、Oリングテストの実施
ただこれだけです。
担当医はとても有名な方で、臨床の名人と言われている方です。
書籍も多数出版されていますし、精神医学の世界では誰もが知る天才とのことです。
これだけの問診の内容で、自分がADHDであると信じても良いものなのでしょうか。
疑問を病院に電話し確認したところ、担当医は不在で他の先生が対応してくれました。
結果的には、ADHD関連の書籍を読み、自分で判断して欲しいとのことです。
担当医の名前は、○先生です。
この質問をUPされるときは、名前の削除をお願いします。
まぁ精神科医Dr 林先生によるウィットに満ちた盛大なディスりは元記事を見てもらうとして、
「小脳に邪気がある」とか「麻の実ナッツ」だとか「Oリングテスト」だの言っているインチキ精神科医は
神田橋條治(かんだばしじょうじ)って奴らしいね。

神田橋條治「技を育む (精神医学の知と技)」のレビュー
本書を一読しての感想は次のようなものである。
「やっぱり、精神分析家・神田橋條治先生の考え方にはどうしても馴染めない」
先生の著作はこれ以外にも読んでいるが、やはり馴染めなかったのである。
それは次のような箇所だ。括弧内は私の補足ないし私見である。

・(発達障害は脳の器質的障害が原因だといわれているが、神田橋先生はこうおっしゃる)
 ボクは能の疲労の箇所を「邪気」として感知できますので、その部分に気を送り込むことで
 疲労を回復させることが出来ます。一番疲労するのは小脳です。いまひとつ、左脳の前頭部の
 ブローカー言語野の下縁です。ここはミラーニューロンに関連するという話を聞いて眺めていて
 感知できるようになりました。この分野は顔写真の正面像で左眉の上部あたりに
 邪気として感知できますから、発達障害の可能性を瞬時に察知できます。
 次にその部分へ気を送って疲労をとると邪気が消え、本人が「頭がすっきりした」と言います。
 診断確定です。
 (最後のフレーズでボクは吹き出してしまった。こんなので障害名を決められたのではたまったもんではない。
  さらに、今行っていた気を送ったりするのは診断なのか治療なのか。神田橋先生の気はエコーの役目も
  レーザーメスの役目も果たすらしい)
 (ちなみにミラーニューロンのくだりは「ミラーミューロンは発達障害に関連するという話を知っていたので」と
  おっしゃりたかったのではないか)
ということで、「小脳に邪気」、本を読んだ人のレビューに登場しましたね。

治らない...うつ病。精神疾患に悩むあなたに。 オススメ医師&本&食品
麻の実ナッツです。神田橋医師いわく、非加熱処理のものが良いらしいです。
植物性タンパク質たっぷりで体にいいのは間違いないです。
ということで、このまとめ作った人いわく、神田橋條治は麻の実ナッツを患者に勧めているらしい。
最後のOリングテストについては「リングテスト」として著書の目次に書いてあるね。
改訂 精神科養生のコツ[目次]
第六章 指テストと舌トントン
1.リング・テスト 2.指タッピング法 3.入江フィンガーテスト 4.舌トントン 5.脳の直接感覚 6.味わう
ってことで、元記事で言及しているのはどう見ても神田橋條治です。本当にありがとうございました。


統合失調症という事実 (ケースファイルで知る)
林 公一
保健同人社
売り上げランキング: 172,751