2015年9月4日金曜日

デザイナー側から見た佐野問題の総括記事がいい感じ

佐野氏のこと
この記事いいね。自営でデザイン屋をやっている人による佐野問題の総括記事なんだけど、
バランス感覚のある記事な印象。面白かったポイントをメモがてらまとめとくと、

・佐野研二郎はデザイン業界ではスーパースター的な知名度がある人
・佐野デザインのエンブレムは初見で一般受けしないだろうなとは思った
・ベルギーの劇場の件やトートバッグの件までは佐野氏擁護の立場だったが原案見てから考えが変わった
・なぜなら当初発表したデザインコンセプトが後付けであることが明らかになったから
・ネットで話題になった扇のエンブレムを中島英樹が汚いと言ったのは多分デザインが悪いからではなくて、丸のレイアウトに幾何学的な法則がなく、なんとなく配置しているだけだから。佐野デザインのエンブレムは少なくとも幾何学的に計算して配置がされており、完成度は高かった

という感じ。なるほどね。そうそう、私もタイミング大体同じだな。ベルギーの劇場の件やトートバッグ
のところまでは、ベルギーのはたまたま似て、トートバッグは佐野の責任ではあるけど、それは部下を
ちゃんと管理できなかった経営者としての責任であって、まぁエンブレムのデザインはオリジナル
なんじゃない?くらいに思っていたけど、多摩美大のポスターのデザインやら、展開例のパクリやら
本人がやったパクリがことごとく発掘されていくうちに、もうだめだこれってなっていったわ。

そして一番理解しがたかったのが扇のエンブレムを汚いと言ったあの発言だけど、
その理由を一応納得感のある解説が付いたのはよかったなと思う。汚いとかそれだけコメント
されても意味分かんないしね。