2015年9月18日金曜日

万年筆とかもらっても使わなくね?「とんかつQ&A「万年筆」」

とんかつQ&A「万年筆」
いつも楽しく拝見しています。私の夫(34歳)の昇進祝いに万年筆を買ってあげようと思っているのですが、何分初心者なもので、どんなブランドのどういった物を選べばいいのか、分かりかねています。お店に行って店員さんに聞いた方がよいかとも思うのですが、その前に多ジャンルにお詳しいロースおじさんのご意見を伺ってみようと思い立ちメールいたしました。夫はいつも100円のボールペンしか使っていない万年筆初心者です。
これ、毎回のごとくロースおじさんが異様な博識ぶりを発揮して、いろいろな万年筆を提案しているけど、
そもそも万年筆とか使わなくないか?中学やら高校やらの入学祝いに万年筆やら高級ボールペン
やらをおじさんたちから何本かもらった記憶があるけど、全く使わずに終わったな。

だってその手の高級な奴ってみんな重いしさぁ、気軽になくせないのがストレスなんだよね。
それに万年筆ってボールペンより書きにくいし。なんか液が垂れるというかにじむというか、実用上
それが不便。

ちなみに、ロースおじさんのオススメの中には入っていなかったけど、万年筆といえばモンブランは
ブランド力がひときわ高いんじゃないかなと私は思う。デパートで言う三越、時計で言うロレックス
みたいなイメージ。

あっ、今モンブランの万年筆、ちょっと探してみてロースおじさんがオススメの中に入れなかった理由が
わかった。高い。めっちゃ高い。3万円以上するわ。私が入学祝いにもらったのはセーラーあたりの
5千円くらいのボールペンだか万年筆だったと思うけど、3万円はガチで使う人じゃないと高すぎて
買える値段じゃないな。まさかここまでの金額だとは思わなかった。