2015年10月22日木曜日

元歌い手鋼兵氏の高音の出し方動画がわかりやすい

アイドルソングやアニソンなどを除く、世の中で流行っているヒット曲は、高音域が出せないと歌えない
ようなものが多く、高音が出せない私はカラオケとか超苦手なわけですが、どうも最近わかってきたのは、
高音が出せる出せないは才能ではなく、技術のようなのだ。

このことは、知っている人は知っていて、知らない人は知らないという状態なのではないかと思う。
知らない人は「ミックスボイス」という言葉で検索してみると良い。つまりは裏声をベースにして表声を
乗せる技術のようなのだが、実演している動画は多くあるものの、実際にやってみるとかなり難しい。
というか私もまだできない。

そんな中、元歌い手で、最近は主に運営批判動画の作り手である鋼兵氏が、高音域の出し方動画を
上げていたのをランキングで偶然目にしたのだが、これが今まで見たミックスボイス解説動画の
中では一番わかりやすい。裏声に他の声をプラスしていく様子をうまく実演しているのだ。
特に、「裏声に堅さと太さをプラスする」という表現がかなりしっくりきた。

そうか、他の人の動画とかで、裏声にダミ声を混ぜるみたいに言っていたのはそういうことか。
とりあえず裏声に堅さを加えることを意識していろいろやってみればよいのね。ちょっと大声出せる
ところに行ったときにやってみるわ。




なんか鋼兵氏、ハイトーン(=高音域)の出し方DVDも出しているみたいよ。