2015年10月11日日曜日

アニメ発のお祭りが完全に定着してる!「新幹線客「花いろ」に酔う 湯涌ぼんぼり祭り」

新幹線客「花いろ」に酔う 湯涌ぼんぼり祭り
2015/10/11 02:46
 金沢市の湯涌温泉がモデルのアニメ「花咲くいろは」に登場した祭りを再現する湯涌ぼんぼり祭り(北國新聞社後援)は10日、同温泉街で行われ、昨年を2千人上回る1万4千人(主催者発表)が来場した。北陸新幹線金沢開業や、SNS(インターネット交流サイト)を通じた口コミが広がったとみられ、5年目を迎えたアニメ発祥のイベントは、今年も大きな集客力を見せつけた。
なにこれすごい!富山県のアニメ制作会社P.A.WORKSによるオリジナルアニメ「花咲くいろは」が
起点となって作られた湯涌ぼんぼり祭りが、アニメ終わってもう何年も経つのに、未だに来場者数を
更新しているだと!すごくね?超すごくね?ぼんぼり祭りって元々は存在しなかったお祭りだからね!

えーとね、今調べたら2011年4月から9月まで放送されたアニメだから、もうアニメが終わって4年に
なるんだよ。それで年を経て盛り上がりが右肩上がりってのがすごいね。

ちなみに主催者も原作を大事にしているみたいで、例えば祭りのために出る臨時バス、「湯涌温泉」
じゃなくて、原作の名前の「湯乃鷺温泉」行きって書いているみたいよ。今ちょっとググったら画像も
出てきた。こういうのは大事だと思うよ。

アニメを使った町おこしの成功例と失敗例に興味がある人は、ざっくりまとめたこの記事も参考に
してもらえればと。
アニメと連携した町おこしの成功事例と失敗事例をまとめてみる


TVシリーズ「花咲くいろは」 Blu-rayコンパクト・コレクション(初回限定生産)
ポニーキャニオン (2015-10-07)
売り上げランキング: 387