2015年11月9日月曜日

なんで家賃が12万もするの?「【画像】シングルマザーの生活が厳しすぎる」

【画像】シングルマザーの生活が厳しすぎる
これさぁ、4人家族で食費を1ヶ月3万円に抑えているから節約しているんだろうということは
わかるんだけど、なんで家賃が12万もするところに住んでいるんだ?高すぎじゃないか?

一般的に家賃は月収の3分の1と言われているから、このケースならせいぜい8万円くらいの
ところにするべきだよね。4人家族なら2DKあれば住めるわけだし、私の感覚だと家賃12万の
ところに住んでるとかどんなブルジョアだよって思ってしまうわ。家賃12万円といったら、
月収手取りで36万、額面で言うと45万円くらい?つまり年収550万円以上の人が住むような
物件ってことじゃん!

東京に住んでいるが、2DKでも8万切るようなところ全然あるぞ。ちょっと今適当に調べてみたけど、
東京の主要都市、新宿、渋谷、池袋にアクセスしやすい東西をつなぐ線の家賃相場を適当に
ピックアップしてみた。
東急東横線の家賃相場情報|賃貸マンション・賃貸アパートはSUUMO(スーモ)賃貸
JR中央線の家賃相場情報|賃貸マンション・賃貸アパートはSUUMO(スーモ)賃貸
小田急線の家賃相場情報|賃貸マンション・賃貸アパートはSUUMO(スーモ)賃貸
京王線の家賃相場情報|賃貸マンション・賃貸アパートはSUUMO(スーモ)賃貸
西武新宿線の家賃相場情報|賃貸マンション・賃貸アパートはSUUMO(スーモ)賃貸
西武池袋線の家賃相場情報|賃貸マンション・賃貸アパートはSUUMO(スーモ)賃貸

それぞれ1LDK・2K・2DKで家賃12万円を超えるラインと、8万円を切るラインをピックアップしてみると、
東急東横線は、12万円ラインが田園調布駅、8万円ラインは該当なし。
JR中央線は、12万円ラインが高円寺、8万円ラインが日野。
小田急線は、12万円ラインが下北沢、8万円ラインが生田。
京王線は、12万円ラインが代田橋、8万円ラインが中河原。
西武新宿線は、12万円ラインが中井、8万円ラインが小平。
西武池袋線は、12万円ラインが池袋、8万円ラインが東久留米。

ということで、東急東横線と中央線の沿線の家賃相場が高いことは有名なので避けるとして、
それ以外で選べば、都内への通勤1時間圏内で家賃8万円を切るところなんていくらでもあるんだよ。
もしくは、今回ピックアップしなかったけど、南北や東側の近隣県である埼玉や千葉、神奈川でも
都心への通勤1時間圏内の8万円を切る物件は普通にある。

だから家賃12万円の物件に住んでいるというのはすごく違和感があるんだよね。かなり広いところに
住んでいるのか、都心近くに住んでいるのかってことだよね。

まぁきっと離婚前に住んでいたのがそことか、子供に友達がいるからとか、いろいろ事情は
あるんだろうけど、収入が収入なんだから、まずは引っ越すべきなんだろうね。