2015年11月22日日曜日

【アクティヴレイド】2016年冬アニメにコードギアスの監督谷口悟朗と音楽中川幸太郎の作品が出るらしい!

【朗報】ついにコードギアスを超えるアニメが現れる
アクティヴレイド-機動強襲室第八係-
総監督 谷口悟朗(コードギアス、スクライド、プラネテス、ガンソード)
監督 秋田谷典昭
シリーズ構成 荒川稔久
キャラクターデザイン 佐伯俊(食戟のソーマ) 西田亜沙子(ラブライブ!)
音楽 中川幸太郎(スクライド、ガンソード、プラネテス、コードギアス)
アニメーション制作 プロダクションアイムズ
CG制作 オレンジ
またスレタイ大げさな、と思ってスタッフ見たら、コードギアスの監督の谷口悟朗氏と音楽担当の
中川幸太郎氏が参画するのか!2016年の冬アニメのアクティヴレイドね。期待しておこう。

スレ内で総監督は名義貸しってコメントもあるけど、実際どうなんだろうね。とりあえず、ヴァルヴレイヴ
でクソ脚本を書いていた大河内一楼は参加していないみたいなので、そこも期待できそうだな。
とは言え、谷口悟朗氏もファンタジスタドールとかいうクソアニメも作っていたので、1話を観てみないと
なんとも言えないけど。

総監督という役割について、調べたらこれがわかりやすそうだった。
アニメの監督、総監督の違いって何なんでしょうか? - 有名な監督さんで言う... - Yahoo!知恵袋
アニメ制作における最終的なジャッジをしています。
まあ、総監督がいなくて、監督だけなら、監督がジャッジをしている訳ですが。
シナリオも絵コンテもちゃんとチェックしていますし、自分の入れ込みたいカットとかはちゃんと追加していますし、当然ダメなところはリテイク出しています。
新房さんや河森さんは複数の作品に同時に関わってるのと、後継者の育成を兼ねて総監督という役職になっています。
後、その方が注目が集まるという商売的側面も当然ありますね。
ということで、この回答者の方によると、ちゃんとシナリオや絵コンテのチェックをしているみたいよ。