2015年11月22日日曜日

シャボテン公園のカピバラかわいいんだよねぇ「一家で入浴♪カピバラの露天風呂 伊東市」

一家で入浴♪カピバラの露天風呂 伊東市
 静岡県伊東市の伊東温泉で冬の風物詩となっている「カピバラの露天風呂」が、伊豆シャボテン公園で始まった。

 21日は、伊豆シャボテン公園で飼育されている5匹のカピバラ一家が待ちかねたとばかりに次々と露天風呂につかった。このうち3匹は今年4月に生まれた子どもで、親のまねをして入浴を初体験し、気持ちよさそうに目を細めていた。
おー!シャボテン公園のカピバラ、ニュースになってる!かわいいねぇ。ここ行ったことあるけど、
カピバラって毛が結構トゲトゲしてるんだよね。で、歯が強いから手袋して餌をあげなきゃならないのよ。
餌は細長いニラみたいな感じの葉っぱだったと思う。ここ、餌を買っていろいろな動物にそれをあげる
ことで触れ合えるから結構面白いのよ。ちなみに親のほうが食欲があるので、ちっちゃい子供に
餌をあげようとしても、親が割り込んで横取りするみたいなことが何度かあった(笑)。

ちなみにシャボテン公園がなんでサボテン公園ではないのかはこの記事を参照。
伊豆シャボテン公園、サボテンではなくてシャボテンのワケ
別にふざけているわけじゃなくて、昔はサボテンとシャボテンの2つの読み方があったということなのよ。
単に現代はシャボテンという言い方が主流じゃなくなってしまったというだけで。

ここは当初からあるシャボテン植物園ももちろん今でもあるんだけど、やっぱり面白いのは動物と
直に触れ合えるところだと思うねぇ。基本放し飼いだから。リスザルとか普通に園の外に行ったり
するしね。まぁここは基本禿げた山の上にあるところだから、餌を求めてすぐ戻ってくるんだけど。


ちなみにシャボテン公園近くにあって、評判のいいホテルはホテルアンビエント伊豆高原だと思う。
ここはトラピックスやクラブツーリズムなど、大手ツアー業者も使っているホテル。大手ツアー業者は
ホテルの評判こそがツアーの評判に直結するから悪いホテルは決して選ばないのよ。
楽天トラベル:ホテルアンビエント伊豆高原