2015年11月14日土曜日

松坂牛の牛脂と普通の牛脂はこってりしたものよりさっぱりしたもので差が付くみたい

松阪牛の牛脂vsスーパーでもらえる牛脂。料理に差は出るのか!? - メシ通
松坂牛の牛脂とスーパーでもらえる普通の牛脂で料理の味に差が付くのかを検証した良記事。
結論としてはこってりしたサーロインステーキではそれほど差が付かず、鳥のささ身やもやしなど、
さっぱりしたものに使うと、良質な甘みのある松坂牛の脂がよくなじんで圧倒的な差が生まれるとのこと。

なんだけど、なんでこの記事消したの?かなりの良企画だと思うよ。ウェブのライターで一番PVを
稼いでいるであろうヨッピー氏も「みんなが気になってるけど誰もやらないことが最上」と書いていたが、
個人的に松坂牛の牛脂と普通の牛脂の差とか、気にはなるのでよい記事だと思ったけどね。


まぁネット上からこの記事がなくなるのもなんなので、下記に全文引用しちゃうけど。

---------------------------------
先日、友人が「伊勢に行ったときに松阪牛は高くて買えないから、500円くらいで売っていた松阪牛のラードをお土産に買ったんだけど、安い肉をそのラードで焼いてみたらなかなかの味になったよ」と言っていた。

松阪牛のラードで肉を焼いたら松阪牛になるのではないか! と思うほどバカではないが、なんだかおいしそう……。

ネット通販でも松阪牛のラードが売っていたのでポチッてみた。
サーロインステーキを2枚用意した。
松阪牛の牛脂が届いたので、普通の牛脂と比べてみたい。
2枚入りサーロインステーキを近所のハナマサで買ってきた。さっそく焼いてみよう。
差がわかりやすいように、味付けは塩コショウだけにする。

焼き上がりを比較してみる
焼き上がり。右が松阪牛ラード、左が普通の牛脂で焼いたもの
焼き上がった2枚を皿に並べて比べてみたが、見た目には、ほぼ差がない。
それでは、ステーキにナイフを入れてみよう。
レアで焼いた。おいしそうなので、食べてみる。
うん、おいしい。
味付けが塩コショウだけでも十分おいしい。

次は、松阪牛の牛脂で焼いた方を試食してみよう。
うん、こっちもおいしい!
ハナマサでそこそこにイイ肉を選んでしまったからなのか、正直言って劇的な差というのはない。
ただ、しいて言うなら松阪牛の牛脂で焼いた方が、牛の脂の旨みというか、甘さが感じられるような気はした。

牛肉じゃないもので比較してみる

ステーキは「味がすごく変わった!」ということはなかったので、ちょっとこのままだと企画倒れになってしまう……もしかして、もっと安い牛肉が良かったのかしら。

ちょうど吉祥寺に行く用事があったので、吉祥寺で安い肉を探してみたが、なかなか見つからない。

「安い肉ぁねーがー、安い肉ぁねーがー」と、悪い子を探すナマハゲのように安い肉を探したものの、結局ハナマサ以上に安い肉は見つからなかった。

そこで、困ったときの夫(飲食店勤務)の知恵。

一連の流れを把握しているので相談してみたところ、「牛肉じゃない方が味の差がわかりやすいんじゃない?」とのこと。

「脂身の少ない鶏ササミとか、シンプルにもやしを炒めてみたらいいんじゃない? 決してお金がないわけではありません、とか書いてさ(笑)」と。

おお! 自分の夫がなぜか文章にオチをつけようと、そこまで考えてくれている! しかも何だ、そのオチ。これは私が頑張らなくては。

今回は2口コンロにフライパンを2つ並べて焼いてみたのだが、熱したフライパンに牛脂を溶かしたとき、ニオイをかいでみたらまったくの別物だった。

スーパーの牛脂は普通の油のようなニオイだったが、松阪牛の方は牛肉の旨みを凝縮したようなニオイがした。
右が松阪牛の牛脂、左がスーパーの牛脂で焼いたもの
鶏ササミは真ん中を切って薄くし、ステーキのように焼いてみた。味付けはやはり塩コショウのみ。
アブラをたっぷり吸わせたので、見た目は普段のササミよりもふっくらしているように感じる。
まずはスーパーの牛脂で焼いた方を食べる。

うん、おいしい。
ラードでササミを焼くとなかなかおいしいんだな~と感心する。
でも、スーパーのでこれだけおいしいということは、また差がないのでは……!? という一抹の不安が。

怯えつつ、松阪牛の牛脂で焼いた方を食べてみる。
……おぉぉ! これは味が違う!
おいしい!!
良質なアブラが、ササミによく絡んでいる。
ジューシーさを感じることができるというか、より品のある味わいになった。
ササミは淡白だから、サラダ油よりも牛脂で焼いた方がおいしいのだろう。

右が松阪牛、左がスーパーの牛脂で焼いたもの
続いて、もやしを炒めてみた。
まずはスーパーの牛脂で焼いた方を食べる。
これは、まぁいわゆる「もやし炒め」だ。
塩コショウのみの味付けだと寂しい感じのもやし炒めだ。
松阪牛の方はどうだろう。
おおおおおおお!!!
これは全然違う! 差が歴然!!

さっきのが「もやし炒め」なら、こっちは「肉もやし炒め」みたいに、肉と一緒に焼いたみたいな味がする。
牛肉のアブラの甘みともやしは相性がいいようだ。

まとめ

今回試してみて、もっとも差がなかったのは牛肉のステーキ。
よりアブラが少なく肉っぽくないもの、安い素材を松阪牛の牛脂で焼くと、おいしさが増した。
また、別の日にハンバーグを作ったとき、種の中に松阪牛の牛脂を入れたら、すごくおいしくなった。
肉が柔らかく、とろけるような食感になったのだ。
スーパーで手に入るものより、牛の旨みが出ているはず。
松阪牛の牛脂、おすすめです。
---------------------------------


ということで、これ、なんで消しちゃったんだろうなぁ。いい記事なのに。もったいない。