2015年11月22日日曜日

あれ?去年もやってなかった?「東京・井の頭公園で「かいぼり」 生態系再生へ外来種捕獲」

東京・井の頭公園で「かいぼり」 生態系再生へ外来種捕獲
 東京都立井の頭恩賜公園(三鷹市、武蔵野市)の弁天池で水を抜いて天日干しにする「かいぼり」が今月10日から行われており、21日から外来種を捕獲する作業が始まった。弁天池の水を抜くのは28年ぶり。
 目的は水質の浄化と外来種の駆除。この日は午前9時20分ごろから、ボランティア団体のメンバーらが池の中に入り、投網やたも網を使って、ブルーギルなどの捕獲を進めた。
あれ?外来魚を排除するために池の水を空にするかいぼりを井の頭公園でやるって、去年も
同じような記事を見た気がするけど、28年ぶりってどういうこと?去年の記事見つけた!
2014年2月5日 井の頭池「かいぼり」見聞記
なお、水を抜くのは地図左下の「弁天池」を除く全範囲。この日は右端の「ひょうたん橋」付近を中心に作業が行われていた。
あー、なるほど。去年は井の頭弁財天がいる弁天池以外のところのかいぼりをしたのね。
だから今年は弁天池をやるということか。理解した。なんで去年全部やらなかったのかは知らないが。