2015年11月22日日曜日

【解答】この問題、パッと見わからなかったけど考えてみて答えがわかったとき脳汁ブシャーだった

ある規則に従うと「土曜日は休み」は「温度関与利用準備学派弓矢急須甘味」「今日は曇」は「楽器住居所有制覇誤句繁茂管理」とそれぞれ表される。この規則に従うと、「新芽用意指示独自怠惰相違品物蜂蜜演技」の答えとして正しいものはどれか。
1.奈良時代
2.平安時代
3.江戸時代
4.明治時代
5.大正時代

なるほど。解けたけどそんなに苦労はしなかったなぁ。下の方に解答書いておくか。

























ということで解答だけど、そもそもこれ、2文字の単語が延々と並んでいる構成からしておかしいよね。
でもって気になるから問題文の文字数と単語数を数えてみたら一致するわけだから、これで8割方
解けたようなもんだわな。つまり、
「土曜日は休み」は8文字。
「温度 関与 利用 準備 学派 弓矢 急須 甘味」は8単語。
「今日は曇」は7文字。
「楽器 住居 所有 制覇 誤句 繁茂 管理」は7単語。

あとは問題文の各文字と単語の関係を探っていけばよいというところまで分かればあとは時間の問題。
おん
かん
りよ
じゅん
がく
ゆみ
きゅう
かん
ということで、単語の最後の文字と問題文の各文字が対応していることがわかる。

よって、「新芽 用意 指示 独自 怠惰 相違 品物 蜂蜜 演技」は、
しん
よう

どく
たい
そう
しなも
はちみ
えん
ということで「めいじじだいのつぎ」なので大正時代でファイナルアンサー。