2015年11月8日日曜日

たしかに飲食店でもその国民性が出てる!「韓国では伝統的にテーブルいっぱいに料理を並べて、もてなしの気持ちを表す」

朴政権、日韓会談“失敗”で支持率悪化 安倍首相に昼食出さず…“狭量”に批判も (2/2ページ)
 安倍首相との昼食会が開催されなかったことも、支持率に影響した可能性がある。

 韓国では、伝統的に客人を食事で接待することが重要視されている。テーブルいっぱいに料理を並べて、もてなしの気持ちを表し、客人に喜んでもらう国民性なのだ。

 今回、昼食会が設定されなかったことで、「客人に失礼だ」「朴氏は狭量」などと、見なされた節もあるという。
元記事の本筋の部分はまぁいつものことだからどうでもいいんだけど、記事で個人的に気になったのは
引用の部分。「テーブルいっぱいに料理を並べて、もてなしの気持ちを表し、客人に喜んでもらう国民性」
っていうのはたしかにそうかもって思った!

というのは、韓国旅行とか一度でも行ったことのある人はわかると思うんだけど、ランチの仕組みが
日本と違うのよ。日本だと例えばハンバーグ定食を頼んだら、メインのハンバーグと、あとはせいぜい
サラダとスープとご飯が付いてくるくらいでしょ?

ところがねぇ、韓国は違うのよ。チゲ定食を頼もうが、ビビンバ定食を頼もうが、勝手に付け合せが
大量に付いてくるのよ。何種類も!そんで残すのが嫌だから全部食べるじゃん。そしたら、再度
付け合せを盛ってくるのよ!あれはビビった。

しかも数年前の相場でソウルで500円~800円くらいと結構安いからコスパは高いと思う。完全に
お腹いっぱいになるしね。ランチのお店ですらテーブルいっぱいの料理を並べるっていうのを
踏まえて考えると、それが韓国の文化なんだろうね。

そんな経験を踏まえて上記のニュースを見ると、あーなるほどねって思ったわ。韓国で客人に
食事を出さないというのは、日本とはちょっと意味合いが違うのかもしれないね。