2015年11月18日水曜日

たしかにそう思うわ「エントリーの最後に「感謝のフレーズ」が入ると一気に冷める件」

エントリーの最後に「感謝のフレーズ」が入ると一気に冷める件
統計は取ってないから、あくまでも体感なんだけど、エントリーの最後に

「最後まで読んで頂きありがとうございました」

といった感謝のフレーズが入ってるブログが最近増えているな~ と思うんですよ。読んでいてうち震えるような素敵記事でも、この一文が入ることで百年の恋も一気に冷めるような感覚に襲われます。
あるある!ブログもそうだけど、メルマガとかでも結構見る気がするな。たしかに何なのこれって
無意識に不快感を感じてたわ。

今メール「最後までお読みいただき」で検索したら大量に出てきた。まじこの定型句不快だし、
バカっぽいからやめろって感じ。元記事の人が書いていたとおり、お前のために読んでんじゃねーよ
ってのもあるし、あとなんか偽善っぽいんだよね。お前別に感謝もしてないのに適当なこと書いてんじゃ
ねーよ的な、なんか鼻につくわ。

ちなみに私のブログはそんなフレーズ書いたことない。だってこれ自分用のメモだし、新聞のスクラップ
みたいなものだし、独り言を書いているか、自分みたいな読者を想定して書いているだけだしね。
自分用のメモに感謝の言葉なんて入れねーよ。



ということで、最後までお読みいただきありがとうございました。