2015年11月5日木曜日

F-Secure社のマーケティングマネージャー(しばき隊員)の個人情報が特定された経緯が面白い

漫画家のはすみとしこによる「そうだ難民しよう!」画像が国際問題にまで発展したという炎上案件が
前にあったと思うけど、どうもそれに「いいね!」をしたFacebookユーザーの個人情報をまとめて
晒した人物が、逆に個人情報を特定されて大炎上中らしい。

その手の記事を読んでいて、一体どうやって個人情報を特定されたんだと興味が湧いて調べたら、
こういう経緯らしいよ。
F-Secure(エフセキュア)、マーケティングマネージャー・久保田直己氏に悪質な個人情報漏洩疑惑で炎上

つまりは元アイドルの千葉麗子氏による本名ツイートで特定の糸口が作られて、
ツイッターで公開していた情報、しばき隊として目立ってしまっていたことが重なって特定に
繋がってしまったようだ。

なんかさぁ、こういうの見てて思うのが、まさに私の言いたいことが100%下記の人のツイートに
書かれているんだけど、
ホント、現代のネットは本名を知られたら呪いを掛けられる平安時代の陰陽師の戦いなのかと
言いたくなるわ。つまり友達いないほうが有利?でも自己顕示欲が強い人だとべらべら情報を
書いてしまうからぼっちでもボロを出しかねない気がする。あとは埋もれる名前とかも有利かもね。
この辺の名前の人とか最強でしょ(笑)。もはや埋もれるしかないみたいな。