2015年11月16日月曜日

あれ?カラオケのJOYSOUND MAX採点厳しかったの元に戻した?

2015年7月にJOYSOUND MAX(ジョイサウンドマックス)が出て以降、全国採点ONLINEが、
全国採点グランプリになって、採点がクッソ厳しくなっていたと思うんだけど、久方ぶりに使ったら、
全国採点ONLINE並の基準に戻っていてびっくりしたんだけど、なんかあった?

具体的には、歌い慣れている得意な曲で90点ちょい超えるくらいというのが、JOYSOUNDでもDAM
でも私自身の相場で、それらはそんなに変わることはないんだけど、2015年8月あたりにJOYSOUND MAX
で歌ったら、それらが軒並み85点前後になって、上がめちゃくちゃ重いのよ。歌い慣れていない曲だと、
70点台になることもざらにあって、手抜きすると60点台にもなりうるという状況だった。なんか、
音程が大体あっていても80点台にまでしかならない仕様だったんじゃないかな?

で、さすがに嫌になってずっとDAM使っていたんだけど、久方ぶりに2015年11月になってMAXを
使ってみたら、得意な曲は90点ちょい超えで、大方80点~85点くらいに収まるという、以前の採点の
仕様に近い状態に戻っていたのよ。さすがに以前のJOYSOUND F1みたいにアホみたいに高得点が
取れる状態にまではなっていなかったけど。

ちょっと8月に使った時とは露骨に差があって、採点アルゴリズムを変えたとしか思えないんだよね。
ちなみにJOYSOUND MAXリリース当時は元ZOOの中西圭三氏監修の元、あのクソみたいな採点
システムを作ったみたいよ。
【カラオケ採点】分析採点3で歌唱力アップ|JOYSOUND.com

さすがに評判悪すぎて、私みたいにジョイサウンドから離れた人も多かったのかね?
質問サイト見ててもかなり評判が悪いのがわかる。
JOYSOUNDの採点が厳しくなりませんでしたか
JOYSOUNDの採点が厳しくなりませんでしたか?

f1がさらに新しくなって全国採点オンラインが全国採点グランプリに変わってました。
採点が厳しいです。今まで90点代安定だった曲が80点でした。
わたしが行った店がおかしかっただけでしょうか?曲によっては今までとったことのない78点なども出てきてびっくりしました。  
本日7月1日からカラオケ ジジョイサウンドf1で採点
おかしいですよね絶対
いままで平均90は越えてたのに今日来てみたら70点代ばっかりです

人の感覚に近づけたとか抜かしてますがありえません
むだにロングトーン伸ばせば点数延びますがそんなのどう考えたって聞いてれば変でしょ

くそみたいな採点になってしまい残念です
問題は点数レンジが大きく変わってしまったことなんだよね。最初からカラオケの採点が50点を
基準に設計されていたなら誰も文句は言わなかったと思うんだけど、JOYSOUNDもDAMも、
実質平均的な歌い手が歌うと80点~85点くらいになるように採点レンジが設計されていたから、
それを急にレンジ変えられるとものすごく不快に感じるんだよ。それを考慮することができなかった
中西圭三は無能だと思うね。

で、直近の採点レンジが元に戻っていたことに関してはどこかに情報があったりするのかねぇ?
掲示板見てたら、10月半ばに仕様変更があったという報告があるねぇ。
【全国採点】JOYSOUND採点総合 24点目【分析採点】
77 :選曲してください:2015/11/12(木) 02:56:45.51 ID:y01X1KEP.net
    やっぱ先月中頃の採点仕様変更が効いてるな
    変な歌い方してた奴は点数伸ばせないでいる
    通常歌唱で頑張ってた奴はどんどん伸ばしてきてる(童謡唱歌易曲除く)
    この採点で有利なのは声質と原キー歌唱
    声質に関しては、男女問わず よく通る声 だそうだ
    条件に当てはまっている人は簡単に高得点が出せる
    ってじいちゃんが言ってた  
なるほど、2015年10月半ばか!それなら納得がいく。経験した現象の説明がつく。
まぁ、採点アルゴリズム自体は変えてもいいと思うんだけど、点数レンジを変えちゃいけない
というのは、他の業者も含めてこの事例で学ぶべきだろうね。