2015年11月22日日曜日

なんかニコ動投稿者のKUNと鋼兵がおそ松さん騒動辺りでまた喧嘩おっぱじめようとしてる・・・

あらあら・・・またニコ動投稿者のKUNと鋼兵がおそ松さん騒動周辺で喧嘩をおっぱじめようとしている
みたいよ。
鋼兵さんから私の「おそ松さん」関連記事を引用元の明記なく無断で動画に使用された件
KUNが鋼兵ディスのためのネタ集め中というところか(苦笑)。二人ともはてなアカウント持ってるんだ。
知らなかった。ちょっとこの辺の騒動、はてなとニコ動をまたがっていて、両方見ている人じゃないと
わかりにくいだろうから、メモがてら状況整理をしてまとめておこうかねぇ。ちなみに私はこの中の
どの登場人物の味方でもないし、敵でもない。ただの観測者です。


最初ははてなブログでこの記事が投下されて話題に(現在元記事は削除されているので魚拓)。
「おそ松さん」の人気は製作によって意図的に作られていた。
女性用恋愛ゲームである乙女ゲー御用達の男性声優を多数起用して、うたプリ等をパロった
高クオリティな1話により、女性ユーザーを一気に取り込んだからおそ松さんはヒットしたという論調。

それに対して異議を唱えたのが冒頭のyurico15氏の記事。
腐女子からみる「おそ松さん」人気の理由~声優は“入口”にすぎない~
いや、そうじゃないと。1話はあくまで女性ユーザーが好きそうなもの(声優や乙女ゲーパロディ)を
意図的に入れた挙句、自らそれを破壊し、そっちの作風ではなくあくまでギャグアニメをやるという
宣言なんだと。そもそも1話は「おそ松さん」ではなく「おそ松くん」だしと。

で、おそ松さんヒットの要因は「腐女子に餌を与え過ぎない」ようにして、二次創作の余地を残した
ことが要因というのがyurico15氏の考察。

この記事はかなりの良記事で、私も読んだ時ほーってなったし、すごくわかりやすかった。


で、上記はてなブログ界隈と時と場所は変わり、今度はニコ動。元々高音出してドヤっている
歌い手(笑)だった鋼兵(こうへい)氏が、ゆっくり解説投稿者へと職を変え、ニコ動衰退の理由を
解説した動画を出して話題に。


この動画を出す前から人気歌い手になる方法とか、いろいろ動画を出していたみたいだけど、
ニコ動ユーザーの多くに認知されたのはこの動画からじゃないかな。それまでニコ動ユーザーが
なんとなくしか認識していなかったYouTube、ニコ動、ニコ生、ひまわり動画、FC2動画等の使い方
の違いを明確に解説したこの動画は好評で、後に彼の目的であるニコ動のランキング改変(将棋盤追加)
へと繋がった。私もこの動画の秀逸な解説以降、鋼兵氏のゆっくり解説動画に関しては視聴を
するようになったね。

で、ニコ動の将棋盤形式のランキング改変辺りから台頭してきたのが元プロゲーマーのKUN氏。
元プロゲーマーと言っても収入は月3万円あればいい方で、それだけじゃ生活できないし、発言は
スポンサー絡みで厳しく制限されるしで、YouTuberに転向。でもユーチューバーもGoogleが1再生
あたりの広告収入を半減させたりなど、状況が不安定化してきたことを受けて、ニコ動にも進出
してきたようだ。

YouTuberっぽいサムネの作りや編集スタイルなど、ニコ動ユーザーから見たら鼻につく要素は
多いものの、内容自体はそれなりに面白いのと、ニコ動のデフォルトランキングが将棋盤になった
ことで、ランキングに台頭してくるようになる。

なお、将棋盤になるとなぜそれまで陽の目を見なかった人が台頭できるようになるかというと、
総合ランキング形式だと、スプラトゥーンやマリオメーカー、直近ではおそ松さんなど、特定の
コンテンツが流行るとそれにランキングを占拠されてしまうのに対して、将棋盤形式のランキングは、
6つのカテゴリーからそれぞれ20位づつ抽出する形式のため、特定ジャンルの動画の占拠を
最大20個までに抑えられ、政治など、再生数が少ないジャンルの動画も発掘しやすくなったという
メリットがある。

で、話を戻して、鋼兵氏が、台頭してきた本来格下投稿者であるKUN氏に対して自演コメントを付けて
それがバレ、炎上するという愚行を犯す。
鋼兵さんとKUNさんのやり取り(今までの経緯知ってる人用)


さらに、ニコ動が衰退しているという鋼兵氏の主張が実は間違いであることが、KUN氏の分析に
よりバレてしまう。で、鋼兵ディスり動画が上がる。


この辺で鋼兵×KUNのバトルが本格化したところで鋼兵氏が上げたのが今回問題になったおそ松さん
ヒット要因解説動画。


この動画でおそ松さんがなぜヒットしたのかを解説している。
で、下記の「腐女子には餌を与えすぎるな」というくだりを受けて、お前私の記事パクっただろ、と
主張をしているのが冒頭のyurico15氏の記事というわけよ。

でもねぇ、別に鋼兵氏を擁護するわけじゃないけど、上記動画を観たら、yurico15氏の記事を
パクって作った動画だとは思わないなぁ。もちろんyurico15氏の記事はかなりバズった記事だから、
読んではいるだろうし、参考にはしただろうけど。

なんでそう思うかというと、yurico15氏の記事にはないような情報がいろいろ登場するのよ。
例えば「夢女子」と「腐女子」の違いとか、私この動画観るまで「夢女子」って言葉知らなかったし、
おそ松さん監督の藤田陽一氏と脚本の松原秀氏はともに銀魂のスタッフで、松原秀氏はハガキ職人
出身だとか、今季2015年秋アニメは不作期だとか、独自の情報をいろいろ入れているので、
動画の基本構成はyurico15氏の記事とは別物だと私は思うね。

あと、「腐女子には餌を与えすぎるな」というのはyurico15氏独自の意見だとも思わないな。
いや、これ読んだ時なるほどねとは思ったんだよ。でも、モバマスヒットの要因としても既に言われて
いることじゃない。ちょっと今ざっとググった限りでは適切な記事を見つけられなかったんだけど、
モバマスが流行ったのは、各キャラの特徴を絵柄と少ない言動で端的に表していて、情報が
限定されているから二次創作の余地があって盛り上がったということよ。その知識がベースに
あったから、「腐女子には餌を与えすぎるな」と聞いて、何を言っているのかすぐ理解できたわけよ。


ちなみにこの動画観ていて驚いたのが、今期は不作期だと言及したところで結構異論が出たこと。
いや、不作期だろ!夏から秋になって、視聴本数が激減したんだけど!

2015年夏アニメはオーバーロードに監獄学園、GATEにCharlotte、うまるちゃんとか観るものかなり
あったけど、2015年秋アニメの今期、毎週楽しみにしている作品1個もないんだけど。
テンプレクソアニメとかそんなのばっかじゃん。これとか。こんなの1話で切ったよ、両方とも。
あ、オーバーロードを作ったマッドハウスが今期手がけているワンパンマンは悪くはないと思うけど。
でもオーバーロードほど次回が待ち遠しいという感じではないかなぁ。

ということで、話を戻すと、別に今回の件に関しては、鋼兵氏が記事をパクったとは思わないなぁ。
ただ、冒頭の記事が出たことで炎上しそうな気はするけど。


価格:9,720円
(2015/11/22 00:14時点)
感想(50件)


追記:え?なになに?なんかやけにこの記事にアクセスがあるなと思ってニコ動見たら、ランキングに
こんな動画が上がってた。


え~~!こんなめんどくさいことになってたの!さすがにここまで二人のやり取りは追ってないわ。
だってどうでもいいもの。個人的には鋼兵氏の動画が盗作といえるほどyurico15氏の記事の内容を
中心的に取り扱っていたとは全く思わないが、正直その後の盗った盗らないのくだりの争いなんて、
全然興味ないわ。興味があるのは面白い記事と動画だけなんだよ。内輪揉めのクソ記事やクソ動画
なんてつまらんわ。いや、本人たちは名誉がかかっているから記事書いたり動画作ったりするのは
理解はできるんだけどね。ただ一傍観者がそんなつまらんやりとりを一々追う気はないというだけ。