2015年11月23日月曜日

へー、チープカシオのMQ-24-7BLLJFってのが流行ってるんだ!超安いな!

ジワジワきてる! SNSで話題の「チープカシオ」ってなんだ?
 最近、巷でにわかに人気を集めている「チープカシオ」をご存じだろうか。Gショックなどで知られる時計・計算機メーカーのカシオが販売する時計のなかで、数千円で購入できるものを指す言葉だ。クラシカルなデザインのものが多く、安価にもかかわらずデザイン性や機能性が高いため、いま再注目されているのだ。

 カシオが公式に「チープカシオ」という名称で販売しているわけではなく、これはユーザーらがつけた通称。しかし、これが徐々に普及しつつあり、SNSでは「#チープカシオ」のタグも多く見受けられ、通販サイトでも「チープカシオ」で商品検索ができるほどになっている。

 チープカシオの中でも人気があるのが、「カシオ スタンダード アナログモデル MQ-24-7BLLJ」というモデルだ。白の文字盤にブラックの数字と針、そしてブラックのベルトと、実にシンプルなデザイン。しかし、それだけにどんな服装にも合うし、こびないデザインがスタイリッシュだ。日本の老舗メーカーということで、機能性は言わずもがな。長持ちする点が魅力だ。これが通販サイトであれば1000円前後で入手できるとあって、改めてそのコスパの良さに熱い視線が注がれている。安価のためコレクションしやすい点や、さりげなくおそろいにできる点なども人気の背景にはあるようだ。
へー、チープカシオ!そっか、ホームセンターで吊るされている3000円以内で買えるようなあれか!
コレクションとしては手頃でいいかもね。前にまとめスレが話題になっていた気がするけど、
流行っていたとは知らなんだ。まとめスレ見つけた。前に見たのこれだ。
お前ら1つは、チープカシオ持ってるよな?
スレ見てたら、基本は液晶の時計なんだねぇ。でもアナログもあるみたい。それは意外。
カシオというとGショックのイメージだから、全部液晶の時計なのだと思っていたわ。

元記事ではセイコーのALBAやシチズンのQ&Qに関しても言及があるね。ALBAは学生の頃
付けてたわ。3000円前後の蛍光塗料がインデックスに塗られているデザインが好みだったな。

今はQ&Qの時計を持っているね。1000円くらいの安いやつだけど、めっちゃシンプルなデザイン
なのが、個人的にはツボだった。

で、チープカシオのMQ-24-7BLLJFってのはどんなモデルなんだ?


おー!これいいじゃん!シンプルでいいね!しかも1000円だった。今持っているシチズンQ&Qの
デザインに近いわ。ラバーベルトなのもいいね。安い時計の金属ベルトって、金属アレルギーに
なるんだよね。5000円のブレスの時計付けてたら、金属が溶けて肌に染みだして、赤く腫れたのは
トラウマだよ!ラバーベルトは金属アレルギーにもならないし、革のベルトのように汗で臭くなることも
ないので、すごく使い勝手がいい。ベルトのくぼみに汚れが溜まるけど、それは定期的に洗えば
いいだけだし。これが流行っているってのはなかなかいいね。カシオの中から選んでたら、私も
これにしていたと思うなぁ。