2015年11月28日土曜日

ラブライブ!のμ's出場と水樹奈々落選を鑑みるに紅白の声優枠は一つしかないのかね?

第66回NHK紅白歌合戦 出場歌手 50音順(カッコ内は出場回数)
2015年のNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されて、ネット上では水樹奈々が落選して、
ラブライブ!というアニメに登場するアイドルユニットであり、リアルではアイドルの声を当てている
女性声優たちのユニットでもあるμ's(ミューズ)の初出場が決まったことが話題になっている。

中にはなんでμ'sなんかが出場するんだみたいな意見もあるみたいだけど、
矢作兼がμ'sの紅白出場に違和感「知らない人が紅白に出る」
番組では、「第66回NHK紅白歌合戦」の出場アーティストが発表となったことが話題に上がる。その中で矢作は、アニメ「ラブライブ!」から誕生した女性声優9人によるユニット「μ’s(ミューズ)」の出場が決定したことを取り上げた。

矢作は、μ’sの存在をこの発表で初めて知ったようで「何て読むの?ミュ…?」と戸惑う。相方の小木博明もμ’sを知らずに、「何これ、外国人の人たちなの?」とボケて見せた。

矢作は、国民的番組に知らないアーティストが出場することに疑問を抱いているそうで、「待ってくれよ、マジで」「知らない人が紅白出るってスゲェな!?」と声を上げる。そして「俺達が、うといかもしれないけど、うとい人ですら知ってるアーティストじゃないとさ!」と、違和感を訴えたのだ。小木もこれに同意し、「(知ってるアーティスト)じゃなきゃダメよ」としていた。

まぁ下記の記事とかを見ると、μ'sの出場自体は妥当性はあると思うねぇ。
「ラブライブ!」10年以降の松竹邦画で1位
[映画.com ニュース]松竹配給「ラブライブ! The School Idol Movie」が、興行収入25億3000万円を突破する大ヒットを飾っている。この成績は、2010年以降の邦画では、「ホットロード」(14年、24億7000万円)、「おとうと」(10年、21億円)、「映画 けいおん!」(12年、19億円)などを上回り、同社の最高成績となることがわかった。

また、00年以降の邦画では、「おくりびと」などに次いで第5位となる。00年以降の同社の作品別興収上位5本は以下の通り。

1位:「おくりびと」(08)=64億6000万円
2位:「武士の一分(いちぶん)」(06)=41億1000万円
3位:「ヤッターマン」(09、日活と共同配給)=31億4000万円
4位:「座頭市(2003)」(03)=28億5000万円
5位:「ラブライブ! The School Idol Movie」(15)=25億3000万円(8月30日時点)
この通り、2000年以降の松竹配給映画では5位、2010年以降の松竹配給映画では、あのけいおん!
を超えて興行収入1位になったとのことなので、私自身もラブライブ!は観てないから詳しくは
知らないのだが、社会的なインパクトとしては紅白出場に足るものだとは思うのよ。

ただ、それと引き換えに水樹奈々が落ちたのはなんなんだ?紅白が声優枠は1つという縛りを
設けているような印象を受けるなぁ。アニソン枠というくくりだと、2013年に進撃の巨人の主題歌で
あるLinked Horizonの「紅蓮の弓矢」と、革命機ヴァルヴレイヴの主題歌であり、水樹奈々と
T.M.Revolutionの共演による「Preserved Roses」と「革命デュアリズム」のメドレーの2枠があったから、
特に1枠という感じではなさそうだけど。

そもそも2013年に関して言えば、進撃の巨人は間違いなくその年を代表するヒットアニメだったけど、
革命機ヴァルヴレイヴの方は、残念ながら大河内一楼のクソ脚本に起因して、豪華スタッフを
結集した割に円盤売上1万枚にも満たないヒットとは程遠い結果に終わったんだよね。
革命機ヴァルヴレイヴ - アニメDVD・BD売り上げまとめwiki
○革命機ヴァルヴレイヴ 【全6巻】
巻数   初動     2週計   発売日
     BD(DVD)   BD(DVD)
01巻 5,419(2,206) 6,089(*,***) 13.06.26 ※合計 8,295枚
02巻 4,460(1,421) 4,966(*,***) 13.07.24 ※合計 6,387枚
03巻 3,413(*,922) 4,089(*,***) 13.08.21 ※合計 5,011枚
04巻 3,659(1,033) 4,056(*,***) 13.09.25 ※合計 5,089枚
05巻 3,379(*,888) 3,890(*,***) 13.10.23 ※合計 4,778枚
06巻 3,579(*,994) *,***(*,***) 13.11.27 ※合計 4,573枚

○革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 【全6巻】
巻数   初動     2週計   発売日
     BD(DVD)   BD(DVD)
01巻 3,472(*,***) 3,855(*,***) 13.12.25
02巻 3,019(1,064) 3,645(*,***) 14.01.22 ※合計 4,709枚
03巻 3,045(*,967) 3,356(*,***) 14.02.26 ※合計 4,323枚
04巻 2,888(*,855) *,***(*,***) 14.03.26 ※合計 3,743枚
05巻 2,600(*,760) 2,964(*,***) 14.04.23 ※合計 3,724枚
06巻 2,874(*,888) *,***(*,***) 14.05.28 ※合計 3,762枚
ってことはだよ、少なくとも2013年の水樹奈々さんの紅白出場に関しては声優枠としての出場という
ことになるわけよ。

この辺を踏まえると、NHKは紅白の声優枠を1つに設定しているようにしか思えないんだよねぇ。