2016年1月26日火曜日

山野さと子35周年コンサート、リクエスト1位は「メイプルタウン物語」

山野さと子35周年コンサート、リクエスト1位は「メイプルタウン物語」
「ドラえもんのうた」「とんがり帽子のメモル」「夢見るトッポ・ジージョ」などのアニメ主題歌で知られる山野さと子が、1月23日に東京・渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホールにてデビュー35周年を祝した「山野さと子35周年記念リクエストコンサート」を開催した。

山野は1980年9月にテレビドラマ「生徒諸君!」の主題歌「ハーイ!生徒諸君!」でデビュー。幼児教育にも真摯な情熱を向けている彼女は、歌手活動の合間で幼稚園教諭と保育士の免許を取得し、現在は幼稚園での現場指導や保育セミナーでの活動も行っている。

「35周年記念リクエストコンサート」では事前にオフィシャルサイトなどでファンからのリクエストを募集し、コンサート後半にリクエスト票数1位から10位までがランキング形式で発表された。1000曲を超えるレパートリーの中から1位に選ばれたのは、1986年より放送されたテレビアニメ「メイプルタウン物語」の主題歌「メイプルタウン物語」。またこの日は彼女のデビューのきっかけとなった「地球(テラ)へ…」主題歌コンテスト決勝大会から、16歳の山野による「愛の惑星(プラネット)」歌唱音源が紹介される場面も。山野は「こうしてここにいるのもあの日があったからで、ここまで歌い続けられよかったなあって思います。本当に多くの方に支えていただいて育てていただいてここまで来れたと思っています」としみじみ語った。
お~~~!リクエスト1位がメイプルタウン物語か!あれは名曲だと思うよ。子供の頃、あの曲
好きだったもの。でもまさかそこまで好きな人が多いとは知らなかったわ。