2016年1月26日火曜日

シャナや禁書の主題歌の人が引退!「川田まみ年内で歌手引退、5月ラストステージ」

川田まみ年内で歌手引退、5月ラストステージ
川田まみが歌手を引退することを発表した。

川田は本日1月24日、東京・日本武道館で開催されたライブイベント「リスアニ!LIVE 2016 SUNDAY STAGE」にヘッドライナーとして出演。そのステージ中、「突然ですが皆さんにお話したいことがあります」と、2016年中に歌手活動を停止し、また5月21日にファイナルライブを行うことをアナウンスした。「デビューしてから11年、皆さんに支えていただいたなと思っています」「アニソンシーンはいつでも熱くて温かい場所だった。そこから離れるのは寂しいという思いもある」と語った川田は、引退後の予定について「特に決めてないんですけどね」としている。
まじか!深夜アニメの主題歌と言えばこの人の名前が最初に出てくるような存在感だったと思うんだけど、
引退してしまうのか。なんでだろ?ポコポコ新しい人が出まくってくるからかねぇ?

川田まみさんが歌っている歌はいろいろあるけど、やっぱり灼眼のシャナと、とある魔術の禁書目録が
有名なんじゃないかね。

灼眼のシャナのOP「JOINT」。


同じく灼眼のシャナのOP「緋色の空」。



とある魔術の禁書目録のOP「PSI-Missing」。


同じくとある魔術の禁書目録のOP「No buts!」。



う~ん、やっぱりいずれも作品を象徴するような曲だなぁ。シャナやインデックスと言えばこの曲を
思い出すもの。深夜アニメ主題歌の一時代を築いた人が引退するってのは、時代の流れを感じるねぇ。

MAMI KAWADA BEST BIRTH (通常盤)
川田まみ
ジェネオン・ユニバーサル (2013-02-13)
売り上げランキング: 1,991