2016年1月2日土曜日

ドワンゴ元社員が書いたドワンゴの社風評判がリアルすぎる・・・

ドワンゴは大量退職に関する印象操作をやめろ
この記事面白いな。まさかウェブ企業のトップを走る一角というイメージのドワンゴがこんな感じだとは
思わなかった。ドワンゴ元社員の人が実名で投稿しているものなので、信頼のできるドワンゴの社風・
評判だと思う。

・昔からの社員は何年いても年収400万を超えない
・昔からの社員は新卒社員よりも給与が低い期間があった
・社内の開発者には新サービスリリースのプレスリリースベースで納期が知らされる
・開発者はバグの調査を行うにも本番のデータベースを見ることができず、別の担当者に作業依頼をしなければならない
・非正規雇用の人間を、サービスリリース出来たら正社員にすると口約束をしながら、サービスリリース直前で、別サービスの立ち上げに異動させることを繰り返し、終いには契約更改を行わないという卑劣な手を使った
・総務部を追い出し部屋にして、昨日までエンジニアをしていた人間に社内の備品の補充をさせた
・ニコニコ超会議に強制的に社員を動員し、エンジニアに焼きそばを焼かせた


う~ん、これ見てると微妙な会社なんだね。年収400万って、トップクラスのウェブ企業にしては安い
ってことなのかな?ただ、何年も勤めてきた社員の年収を新卒より安くしてしまうっていうのは、
相当ひどい企業だね。この記事でかなりドワンゴと川上会長の印象が変わってしまったな。

ちなみにこの記事も参考になるかも。
終身雇用バンザイ宣言したドワンゴに追い出し部屋が必要なワケ
つまり川上会長と人事部では見ている人間が違うから、終身雇用を支持している川上会長の会社でも、
人事は首切りのための追い出し部屋作りに勤しむという仕組みらしい。