2016年1月3日日曜日

元ジャストシステム社員による社風・評判・給与に関する口コミが面白い

株式会社ジャストシステムを退職した #ジャスト #j9s
この手の記事が増えてきていてかなりよい傾向ね。ジャストシステム元社員による社風や評判、給与
に関するクチコミ記事。詳しくは元記事を見てもらうとして、面白かった部分をまとめておくと、

・ジャストシステムの社風は「校則の多い男子校」。トップダウンで徹底的に社員管理をする会社
・上記社風の背景として、管理社風で有名なキーエンス出身の方が役員にいる
・残業は一定以上のボリュームが求められる
・有給はほとんど取れない
・給与水準は高く、平社員でも年収550万以上、平均年収は800万で中央値も700万はもらえる

という感じ。ちなみに元記事でキーエンスの名前が出てきたけれども、その会社について知らない人が
もしいた時のために補足しておくと、メーカーなのに平均年収が1000万を超える主にBtoB向けの
センサー関連の製品を作っている会社で、「30代で家がたち40代で墓がたつ」のキャッチフレーズで有名。

で、キーエンスの社風に関してはこの記事がとても有名なので、知らない人は見てみるとよいかと。
キーエンス 北朝鮮もビックリ!分単位で管理される営業マンたち
【Digest】
◇分単位の営業日報
◇虚偽記載で降格も
◇朝礼で目標宣言、昼礼で経過報告
◇非常識を一般常識化する「隔離」と「教育」
◇キーエンス「百獣の王」の理由
◇接待禁止「人間関係で売るわけじゃないから」
◇50歳のヒラ社員も
◇3年目に全員1000万円超の営業
◇『月収が激減している』『引っ越さないといけなくなった』
◇「成果4:アクション6」の評価指標
◇「向いていないんじゃないか」でリストラ
◇営業マン「カロリーメイトだけで21:45まで」の1日
◇「30で家が建つ、40で墓が建つ」の時代
◇ストレスに耐えられる人が残る
分単位の営業日報wwwww。まぁ、それだけ見ても、どれだけ徹底的に社員を管理しているかが
わかるね。元記事の人は、この手のキーエンスの社風を前提知識として、キーエンス出身役員の
名前を挙げたのだと思うよ。

ちなみに記事内であった有給の買い取りの話はキーエンスにも制度としてあるね。キーエンスの
知人から直接聞いた話。でもこれは買い取り制度がある分いいんじゃないか?消化できずに
勝手に消えているような会社のほうが大半なんじゃないかと思うけど。

なんかこのジャストシステムにしろ、楽天にしろ、給与が高い会社は大変なんだねぇ。でも給与が
安いからといって、大変じゃないとは限らないところが会社えらびの難しいところだね。ワタミとかね。