2016年1月16日土曜日

ジャニヲタによる記事ありがたい「ジャニーズ事務所派閥騒動とはなんなのか SMAPファンの立場から」

ジャニーズ事務所派閥騒動とはなんなのか SMAPファンの立場から
ジャニーズ事務所はジャニー喜多川が社長を務めるが、その実権は姉であるメリー喜多川が握っていると言われている。プロデューサーである弟と、その経理を担当する姉だ。そのメリー喜多川は今年89歳、そしてジャニー喜多川は84歳だ。年齢を考えればそれぞれの健康問題については噂するまでもない。後継者問題の表面化がその派閥問題となったというのは火をみるより明らかだ。そして、ただのお家騒動が巨大芸能事務所だっただけの話で、所属タレントたちが巻き込まれた。 
おー、この記事ありがたいな。今回のSMAP独立解散騒動に関する経緯がよくまとまっている。
ジャニヲタや、ネットをよく見ている人からすると、ジャニーズ事務所にはSMAPやキスマイなどがいる
飯島派閥と、嵐や関ジャニ∞などがいるジュリー派閥があることは、比較的有名な話だと思って
いるんだけど、結構それを知らない人が、世の中には多いみたいなんだよね。

まさかのジャニーズカウントダウンを毎年観ている家族も、それを知らずに、今回の独立騒動が
金のためとか損得勘定で動いているとか勘違いしていて驚いたよ。

私もジャニーズ内に派閥があることは知っていたけど、詳しい経緯とか、なんで今回メリー氏と
ジュリー氏は騒動に登場するのに、社長のジャニー氏がさっぱり登場しない理由が全くわからなかった
んだけど、この記事読んでわかったわ。そっか、弟のジャニー氏は社長ではあるけど、主な担当は
プロデューサー業であって、お金周りやら実権に関しては副社長であり姉のメリー氏が握っているのね。
で、彼女はメリー氏の娘であるジュリー氏の味方であるから誰も逆らえないということなのね。なるほど。