2016年2月6日土曜日

食べたけどあれパンだよね「元オーナーが語る。競争が激化するコンビニドーナツが「今ひとつな理由」とは?」

元オーナーが語る。競争が激化するコンビニドーナツが「今ひとつな理由」とは?
ドーナツはどうだろうか。

やはり専門店の方が美味しい。でも、価格や手軽さはコンビニの方が上だ、と言い切れるだろうか。残念ながら、元々単価の低いドーナツに価格差はあまりない(セールも頻繁にやってるしね)。手軽さは、店舗数で優位なコンビニが勝利するだろうが、単価差を考えると「どうせ買うなら専門店」と考える人が多くても不思議ではない。

残念ながら、コンビニドーナツの勝算が見えてこない。

筆者もリニューアルされたセブン-イレブンのドーナツを食べたが、今回のような微妙なリニューアルで売上が倍増するとは思えないというのが率直な意見だ。勝算があるとすれば、新たなるドーナツの提供だ。
そうそう、リニューアル後のセブンイレブンのドーナツ食べたけど、味の善し悪しは好みの部分だから
ひとまず置いておくとしても、あれ、パンだよね。ドーナツじゃないよね。ってのが率直な感想だった。

ミスドはドーナツなんだよ。クリスピークリームドーナツも、甘ったるくて好きじゃないけどあれはドーナツだ。
セブンイレブンのは違う!リニューアル前もリニューアル後も一貫してパンだった。だから専用什器に
置くのは演出上の意味以外は何もないでしょあれ。

なんかリニューアル後のセブンイレブンのドーナツの感想、良くなったみたいに書いている人もいたけど、
私にはそれらの感想がステマにしか思えないほど、普通って印象しかなかったなぁ。元記事の
元コンビニオーナーと同じ「微妙なリニューアル」だというのが率直な感想。もう買わないと思うし。

ただ、セブンイレブンのコーヒーはおいしいと思う。コーヒーにあまり興味のない私でも明らかに
わかるくらいおいしい。だからセブンの商品全般に対してアンチなわけではなく、ドーナツに関しては
特に魅力を感じないというのが私の立場ね。

ちなみに私がミスドで一番好きなのはハニーチュロ。「ハニーチュロ美味しい! 一番好きなドーナツです!」