2016年2月13日土曜日

東京人からすればマジどうでもいいwww「【埼玉vs千葉】関東の「3位決定戦」がついに決着か」

【埼玉vs千葉】関東の「3位決定戦」がついに決着か
■実際のところ関東で何位だと思ってる…!?
これまで、相手への本音、自分たちの強みを聞いてきたが、そもそも関東の中で、それぞれの県は何位だと思っているのか?

お互い東京都と神奈川県を自県よりも上位に挙げたが、3位はお互いに譲らずの結果に。

今回の調査では、約8割が「ライバル意識はない」と回答し、世間が思うほど、本人たちは争っている自覚はないと思われたが、相手に対して「負けていない」というプライドがお互いあることがわかった。

ライバルではないが負けていないとお互い主張する不思議な関係から今後も目が離せない。
全然決着してねーじゃん!この記事。お互い自分の県が3位だという結論じゃねーか。
まぁこの3位ってのがなんの3位なのかは、つまり都会度のことを言っているってことはわかるが、
正直埼玉と千葉、どっちが3位かなんて、東京人からすればどうだっていいんだけどwww。
東京、神奈川の順は確定として、埼玉も千葉も似たようなもんだと思っているもの。

でも、それぞれのイメージで言うと、埼玉は何となくダサくて、千葉はダサくはないんだけど、なんか
不便なイメージがあるね。東京から海に行くとして、特に外房とかすごく遠い感じがするもの。
館山に行くのとか超頑張んなきゃならないし。だったら鎌倉とか江ノ島とかそっちの方が近いよねって
なる。そう、神奈川に比べて不便なんだ。東京から行く前提で考えた場合にね。

埼玉は、「ださいたま」って言葉があるくらい、何となくダサいという、グンマーの門番みたいな場所
というイメージはあるものの、実は川越の町並みとか結構好きだし、細かく見ていくと実は悪くもないと
思っているかなぁ。というのが、東京に長く住んでいて、埼玉にも千葉にも住んだことがない私の
率直な感想かな。

ちなみに人口ベースではどっちが3位なんだろうね?埼玉が3位という予想をしながら調べてみるか。
都道府県の人口一覧 - Wikipedia
お、予想通り埼玉の勝ちだ。大差で埼玉が関東3位じゃん。でも第二次世界大戦が終わったくらいの
タイミングだとあんまり差がなかったんだねぇ。そこから差がどんどん広がっていったと。

なるほどね。やっぱり、実際問題埼玉のほうが便利なんじゃないかね?特に新宿、渋谷、東京の
3駅へのアクセスを考えた場合に、埼京線を使って埼玉から行くほうが、総武線を使って千葉から
来るよりも早いと思うんだよね。

えーと、今調べてみたら、各県の県庁所在地から東京の主要駅までの最短時間を調べてみたら、
埼玉から新宿が30分の464円で、千葉から東京が38分の637円だった。やっぱり遠いね、千葉。
おそらくだけど、そういう東京へのアクセスの利便性に関する差が、人口増加ペースの差になって
表れているんじゃないかね?

なんか、この記事書き始めるまでは、どっちでもいいよwwwと思っていたけど、人口や東京への
アクセスの良さを考えると埼玉が3位というのが妥当なんじゃないかという結論に傾いてきたわ。
埼玉より千葉のほうがなんとなくおしゃれというイメージは今も変わらないんだけど、やっぱり、
そんなふわっとしたイメージより、実利性の方が自分には重要かなぁ。