2016年3月12日土曜日

つまり2年縛りのひとりでも割をやめるだけの値上げじゃん!「NTTドコモ 「2年縛り」改善へ 新料金体系」

NTTドコモ 「2年縛り」改善へ 新料金体系
携帯電話大手3社は、契約者を囲い込もうと、2年間継続して利用することを条件に基本料金を割り引く、いわゆる「2年縛り」の契約プランを設けています。
ただ、このプランでは2年が過ぎたあとも契約が自動的に更新され続け、途中で解約する場合、およそ1万円の違約金を支払わなければならず、契約を他社に乗り換える際にトラブルとなるケースが相次いでいて、総務省は去年7月、大手3社に対し改善を求めました。
これを受けてNTTドコモは、契約から2年が過ぎたあとは違約金を支払わずにいつでも解約できる新たな料金体系をことし夏にも導入する方針を固めました。毎月の基本料金は、「2年縛り」のプランと比べて数百円程度高くする方針で、それぞれのプランが利用者のニーズにあっているかどうか、これまで以上に丁寧な説明が求められます。
これはひどい・・・。つまりただの値上げだよね。今って2年契約という体で基本料金だけで4200円
という誰も申し込まないようなバカ高い料金設定を2700円にします、というものだけど、それをなくして
2700円を数百円値上げするってことでしょ?ここからさらにデータパックを付けて、5GBならプラス5000円
だからね。料金上げたいだけじゃん。どうしても一人8000円以上は取りたいと。これはひどいね。