2016年3月9日水曜日

将棋で言う羽生さんみたいな人に勝ったみたいね「米グーグル人工知能、囲碁で世界トップ級棋士に初戦勝利」

米グーグル人工知能、囲碁で世界トップ級棋士に初戦勝利
米グーグルが開発した囲碁の人工知能(AI)「Alpha GO(アルファ碁)」が世界トップ級のプロ棋士のひとり、韓国のイ・セドル九段と対戦する「GoogleDeepMindチャレンジ」の第1局が9日、ソウル市で打たれ、アルファ碁が勝利した。
なんかこれすごいニュースになっているけど、どうもこのセドルって人、将棋で言うと羽生さんみたいな
人らしいよ。ここ10年では間違いなく1番の人だとか。ついに囲碁もそこまで来たのか。将棋もねぇ、
電王戦とか、コンピュータの性能を意図的に落としてやっていてあの結果だからね。

第2回の電王戦だっけ?大将戦のPC600台繋いだGPS将棋に、A級棋士(つまり10本の指に入る
トップクラスの棋士)の三浦九段が完敗した挙句、敗因がわからないとか言っていたからね。
もうあの時点で、将棋もコンピュータが人間を超えていると考えてよいんだろうね。