2016年3月4日金曜日

徴収って強制的に取ることだからね、バカなの?「NHK「受信料長州力」のサイト開設中止「意図伝えるの難しい」」

NHK「受信料長州力」のサイト開設中止「意図伝えるの難しい」
 NHKは4日、プロレスラーの長州力(64)が受信料制度の案内役を務めるサイトの開設を中止すると発表した。NHK広報局のツイッターがこの日発表した。

 ツイッターでは「長州力さんが案内役となって、若い方々に受信料制度への理解を深めて頂くためにサイトの開設を予定していました。しかし、視聴者の皆さまから様々なご意見を頂き、私どもの意図を正しくお伝えすることが難しいと考え、開設を中止しました。ご理解を頂けますよう、お願い申し上げます」とし、NHKの公式サイトでも同趣旨の「お知らせ」が掲載された。

 NHKは公式サイトに「受信料長州力」というコーナーを設け、長州の写真を使用し「2016.03.14 長州力がパワーホール全開でNHKのド真ん中に立つぞ!」などと記載していた。

 広報局のツイッターには長州の口調をまねる形で「NHKの受信契約はお済みですか?なに?まだだって?お前の新生活、いいスタート、キレてないですよ!?はやく“受信料長州力”で、アレしなきゃダメだ!コラ」と書かれていたが、後になって削除されている。

 ネット上では「受信料を強制徴収するのか」「キレている」などの声が上がっていた。
あー、受信料長州力(魚拓はこちら)ね。ネットの反応は見てなかったんだけど、これ初めて見たとき
イラッと来たわ。なんでかって言うと、多分炎上したってことは同じような反応が既にあったと思うんだけど、
徴収って「強制的に取り立てる」っていう意味なんだよね。
徴収(チョウシュウ)とは - コトバンク
1 金銭などを取り立てること。「会費を―する」
2 国または公共団体が国民から租税・手数料・現品などを強制的に取り立てること。「税金を―する」「源泉―」
だから、それをよりにもよってNHKが自分で言うかと、受信料徴収をネタにするのかって思うと、
相当いらつくわな。この企画考えたやつ、完全にアホだろ。

ということで、基本徴収って言葉は使っちゃダメだと思っておいたほうがいいね。
かなり昔に「飲み会の代金を徴収します」って新入社員が言って、年配の人がガチギレするという
光景を、毎年のように見た覚えがあるwww。そのときは苦笑しながら見ていたけど、NHKが
自ら徴収をネタにしだすとさすがにムカつくわ。