2016年3月6日日曜日

はてなユーザーはなんでこういう水素水のステマクソ記事をブックマークするんだ?

はてなブックマーク - 水素水は効果なしって本当!?世界一受けたい授業ヤバイよ・・・ - ゆきのココだけの話
何なのこれ?元記事にリンク貼りたくないからブックマークの方のリンクを張ったけどさぁ、
こんなバカの水素水のステマ記事なんかブックマークしてどうすんだよ。スルーしときゃいいのに、
サイトの価値を上げるような貢献をする必要はないと思うんだよね。

ブクマ先の元記事の内容を書いておくと、おそらく「水素水+効果」や「水素水+効果なし」、
「水素水+詐欺」などの検索ワードを引っ掛けることを目的にしたクソ記事で、酸化の説明、
その原因である活性酸素の話をした上で、水素の抗酸化作用を説明してから、
水素はすぐ抜けてしまうからとバカ高い水素水サーバーを勧めるという典型的なステマ記事。

こいつの何がクズかっていうと、「水素水+効果」の関連ワードで検索したユーザーを引っ掛けるように
記事を設計しながら、実は効果に関する信頼性のある情報を一切示していないことなんだよね。
水素水による還元する能力を「これは科学的に証明されている事実」とか言っているけど、焦点は
そこじゃないよね?血圧を下げるとか、特定の病気を治すとか、寿命を伸ばすとか、その手の具体的な
効果があるのかってのが焦点なんだよ。で、今のところその手の効果は確認されていない!

にも関わらず、水素の還元効果だけを説明して、サラッと水素水サーバーへの誘導を行っている
点が、この元記事が水素水に関する詐欺記事であるゆえん。

そもそも記事書いている人が女性かどうかも怪しいよね。ゆきという設定のネカマかもしれないし、
根暗のブスかもしれないし。マジ、こういうクソ記事は滅びて欲しいけど、そもそもこんな記事を
ブクマに上げんなやって感じ。あんまりにもこういうスパム記事が増えると、newsingみたいに
ユーザーが離れて過疎化して滅びるよ。


追記:このクソアフィリエイターに関する良記事が投稿されていたので紹介。
文系女子が「水素水女子のプロ級釣り手法」を解説するよ
そうそう、この人が指摘している通り、ゆきとかいうクソアフィリエイター、妙に手馴れてるんだよね。
私もなんか気になったのは、慣れていないみたいなことを文章で書きながら、最初から独自ドメインで
やっている上に、whois対策までしていること。これについて具体的に書くと、whoisという独自ドメインの
管理者情報が表示されるサービスがあるんだけど(そもそもこれは独自ドメイン登録時に記載必須)、
慣れていない人は、ここに自分の名前やら住所やら電話番号を垂れ流しにしてしまうのよ。
ところがこいつは・・・、
http://whois.ansi.co.jp/yukicoco.net
Domain Name: yukicoco.net
Domain ID: 2006621287_DOMAIN_NET-VRSN
Registrar WHOIS Server: whois.discount-domain.com
Registrar URL: http://www.onamae.com
Updated Date: 2016-02-27T00:00:00Z
Creation Date: 2016-02-26T00:00:00Z
Registrar Registration Expiration Date: 2017-02-26T00:00:00Z
Registrar: GMO INTERNET, INC.
Registrar IANA ID: 49
Registrar Abuse Contact Email: abuse@gmo.jp
Registrar Abuse Contact Phone: +81.337709199
Domain Status: ok https://icann.org/epp#ok
Registrant ID: Not Available From Registry
Registrant Name: Whois Privacy Protection Service by onamae.com
Registrant Organization: Whois Privacy Protection Service by onamae.com
Registrant Street: 26-1 Sakuragaoka-cho
Registrant Street: Cerulean Tower 11F
Registrant City: Shibuya-ku
Registrant State/Province: Tokyo
Registrant Postal Code: 150-8512
Registrant Country: JP
Registrant Phone: +81.354562560
Registrant Phone Ext:
Registrant Fax:
Registrant Fax Ext:
Registrant Email: proxy@whoisprotectservice.com

この通り、管理者情報を代理公開にしているから、GMOのサービスお名前.comの情報が公開
されていて、簡単にはこのゆきとかいう奴の素性に辿りつけないようになっている。
つまりね、初めてにしては手慣れすぎているんだよ。こういうのにブックマークやらリンクを
あげるのは、相手に利する行為なので、やめたほうが賢明かなと私は思うね。