2016年3月9日水曜日

内部告発者名、市に伝える 京都、通報窓口の後藤真孝弁護士

内部告発者名、市に伝える 京都、通報窓口の弁護士
 内部告発を受け付ける京都市の公益通報外部窓口の弁護士に通報した男性職員の氏名が、市側に伝えられていたことが8日、分かった。市は、外部窓口に通報した場合に「了承なく、市へ氏名が伝わることはない」と庁内に周知しているが、職員は「市に伝わるとは思っていなかった。事前の確認も事後報告もなかった」と批判している。
 2014年度までの5年間で外部窓口に職員が実名で通報した19件のうち、この職員の通報を含む16件の氏名が市に伝わっている。市は、いずれも本人の了承を得ている、としている。
へー、こんなことがあったんだ。この弁護士って誰なのか調べてみたら、後藤総合法律事務所の
後藤真孝(ごとう まさたか)弁護士だって。
京都市:公益通報制度
京都市役所外部の窓口(弁護士)
通報先・・・京都市通報相談員 後藤真孝(ごとう まさたか)弁護士              
          〒604-0835 

          京都市中京区御池通高倉西入ル高宮町200番地 

          千代田生命京都御池ビル9階 後藤総合法律事務所内

通報対象・・・内部通報
通報手段・・・電話,面談,郵便,電子メール,FAX
電話番号・・・075-223-5550(法律事務所直通)(土,日,祝日を除く午前9時~午後5時)
FAX番号・・・075-223-5551
メールアドレス・・・goto-law@clock.ocn.ne.jp
    備考・・・通報対象者の氏名は本市に知らされません。
通報対象者の氏名は本市に知らされません(知らせないとは言っていない)みたいな感じか。
後藤総合法律事務所のHPと後藤真孝弁護士のプロフィールはこちら。
後藤総合法律事務所
〔その他〕
平成24年  財団法人京都府学校給食会調査・適正化委員会委員
平成24年~ 京都府ハラスメント外部相談窓口
なるほど。