2016年3月10日木曜日

エセ科学を検証したい人向けの水素水を例にしたPubMedの使い方記事が良記事

理系男子()が水素水のエビデンスをPubMedで検索してみた
この記事いいわ。超助かる!マイナスイオンだの水素水だのといったエセ科学臭が漂うようなものを
調べようと思った時に、それをそのまま検索すると、グーグルがろくでもないアフィリエイトサイトみたいな
上位に表示するから、全くほしい情報が得られない、というのが大きな問題なわけだけど、この人、
PubMed(パブメド)という医学・生物学分野の学術文献検索サービスを使って、水素水の学術論文を
検索するやり方を記載した上で、調査の結論までまとめている。

結論としては、
水素水(濃度1.2 mg/L前後)の経口摂取により抗酸化作用はありそう。だが、糖尿病にも慢性B型肝炎にも効果はない。
ということみたいよ。

このPubMedというサイトの存在自体はなんとなく知ってはいたんだけど、何ものなのかも使い方も
わかっていなかったから、こういう具体的な使い方を書いてくれているのは非常に助かるわ。
これがわからないと、日本語文献を求めて、ひたすら検索結果を何百も下らなければならないけど、
このやり方さえわかれば、あとは英語を気合で読むだけで信頼性の高い情報が手に入るのだから。