2016年3月18日金曜日

夢はプーチン大統領と戦う記事を書くことwwww「【ヨッピー×VICE JAPAN】目標は大統領!? ネットでウケるコンテンツを考えてみた」

【ヨッピー×VICE JAPAN】目標は大統領!? ネットでウケるコンテンツを考えてみた
この記事面白いな。最初読み始めたときは、記事書いてるのヨッピーさんじゃないのか、と一瞬
テンション下がったんだけど、VICE JAPANとかいうサイトの人とヨッピー氏が対談している内容が
かなり面白い。

特に面白かったのは3つで、1つはVICE JAPANというサイトが何やっているかについて。
どうもかなりディープな動画を作っているサイトのようで、海外だとコカイン職人に取材をした動画を
上げたりしているらしいwwww。「ヤクザと憲法」みたいな映像をガチで撮りに行っているってことねwww。

2つ目は、ヨッピー氏によるウケる記事を作る3つの要素について。記事がバズるかどうかは、
「広さ」「深さ」「距離感」の3要素が重要とのこと。広さというのは、山梨の記事を書くときに、東京から
1時間で行けるという点を主張することで、山梨の人だけでなく、東京の人にも見てもらう記事にすること。
深さというのは、量子力学のようなディープな内容の記事をわかりやすく書くこと。距離感というのは、
HIKAKIN氏のように、読者、視聴者との近さを演出すること、とのこと。う~ん、なるほどね。

最後の3つ目は、ヨッピー氏とVICE JAPANの佐藤氏の夢。ヨッピー氏の夢は、柔道黒帯のプーチン
大統領と戦う記事を書くこと。佐藤氏の夢は、金正恩の情熱大陸を作ること。どっちもスケールがwww
でかいwwww。そっか、記事ライターと動画製作者、それぞれの立場で企画規模を最大限にすると、
言われてみればたしかにそうなるね。言われてみると納得感のあるビジョンだと思うねぇ。