2016年5月2日月曜日

まじか!「「ダイエー碑文谷店」営業終了へ 旗艦店41年の歴史に幕」

「ダイエー碑文谷店」営業終了へ 旗艦店41年の歴史に幕
 目黒通りにある「ダイエー碑文谷店」本館(目黒区碑文谷4、TEL 03-3710-1111)が5月5日、営業を終了する。

(中略)

 ダイエーが2015年、イオンの完全子会社化したことに伴い、イオン傘下のイオンリテール(千葉市)が今年3月に同店を含む旗艦店クラス29店舗の営業を譲り受け、「イオン」として転換を始めた。その中で「ダイエー」として最後まで営業を続けてきた同店も本館3~7階の衣料品・生活用品売り場は4月3日で営業を終了しており、残りの1・2階の食品売り場も5月5日で終了することとなった。

 建物を所有するユナイテッド・アーバン投資法人によれば、閉店後は建物の大規模改修工事を行う予定。年内にもイオンが手掛ける総合スーパー「イオンスタイル」として開業するものと見られる。
まじか!学芸大学駅が最寄りのあのバカでかいダイエーがついに閉店かよ!
昔あそこでバイトしていただけに、ついついこのニュース、反応してしまったよ。

そっか、イオン傘下になったからね、ダイエー。イオンに生まれ変わるってことか。
じゃあ業績不振による閉店というよりは、ダイエーがイオンの子会社になったから、ということかな。