2016年6月26日日曜日

【Brexit】イギリスのEU残留派による離脱を後悔だの再投票だのという世論操作がやな感じ

何なの?英国のEU離脱派勝利後の、離脱に入れたことを後悔しているだの、再投票を求める
懇願が集まっているだのといった世論操作記事の数々は。
今度は「Regrexit」、EU離脱を「後悔」
ロンドン(CNN) 欧州連合(EU)からの離脱を問う国民投票で離脱派が勝利した英国で、離脱に票を投じた有権者から、結果を受けて思い直したとの声も上がっている。Britain(英国)とExit(退出)を組み合わせた造語「Brexit」に続いて、ツイッターにはRegret(後悔)とExitを合わせた「Regrexit」というハッシュタグが登場した。
中部マンチェスターの有権者、アダムさんは英BBCとのインタビューで「私の票にあまり意味はないと思っていた。どうせ残留だろうと予想していたから」「キャメロン首相の辞任表明には、正直言って仰天した」と不安をあらわにした。
離脱に票を入れたマンディさんという女性も24日、夕刊紙ロンドン・イブニング・スタンダードに「今朝になって現実を知り、後悔し始めている。もう一度投票するチャンスがあれば意見を変えるのに」と語った。
【EU離脱】えっ今さらその言葉をググるの? 離脱に投票し後悔する人たち
投票を後悔??
ポンドの価値が31年前の水準まで低下し、世界の株式市場から2兆ドル(約200兆円)の価値が消えた金曜日。離脱に投票したことを後悔する人も続出した。
イブニング・スタンダードはこんな街の声を紹介。
「投票所に戻れたら、残留に投票します。今朝、現実が分かって、後悔しています。家族の多くが離脱に投票しましたが、みんな後悔しています。いま起きていることをみて、目が覚めました」

Twitter上で、後悔を打ち明ける人。
「嘘を信じて離脱に投票して、こんなに後悔したことはない。私の票は奪われたように感じる」

すると別のユーザーがこうリプライ。
「数千人がそう思ってますよ」
ロンドン独立求め数万人が署名、英国のEU離脱で
【6月25日 AFP】英国の欧州連合(EU)残留か離脱かを問う国民投票で離脱派が勝利したことを受けて、数万人のロンドン(London)市民が同市の独立とEUへの残留を求めるネット上の請願に署名した。また、ロンドンのサディク・カーン(Sadiq Khan)市長は、英国のEUからの離脱交渉において、ロンドンには発言権があるはずだと語った。

 署名サイト「change.org」に立ち上げられた「英国からのロンドン独立を宣言し、EUへの加盟を求める」とする請願にはこれまでに4万人以上が署名している。
いやいやいやいや、結果は結果でしょ。残留も離脱も、それぞれの投票者でそういうのもあった上で、
今の結果になったわけだから、結果を受け入れろよって思うわ。

こういうマスコミの世論操作みたいなの、ホントクズだな。

あと、投票後に「EUとは?」でググる人が続出したって書いてあるけど、そりゃそうだろ。
別にEUとは何なのかがよくわかっていない、という人だけじゃなくて、EUが何なのかはもちろん
わかっているけど、もっと詳しく影響とか背景とか知りたい、という人だって、その言葉でググるわ。
このワードでググっているからEU離脱派はバカばっかだった、みたいな印象操作も胸糞悪いわ。