2016年8月4日木曜日

結婚の学校というところで学べます「交際経験ゼロ 恋愛を学びたい|NHK NEWS WEB」

交際経験ゼロ 恋愛を学びたい|NHK NEWS WEB
恋愛は学ぶ時代?

そうした中、恋愛のしかたを教える講座が登場し利用者が増えています。7月中旬、東京都内で開かれた恋愛講座には、20代から50代の男性、およそ60人が集まりました。講師は自治体が開く婚活イベントなどで活躍しているアドバイザー。半年間かけて、コミュニケーションのとり方からデートコースの選び方、そして家族と幸せに暮らすまでを学びます。

受講料はおよそ32万円。この5年間で参加者は年々増え、これまで300人以上が受講したということです。
参加した人は「恋愛を直接学べる機会はほとんどないので全然安いと思う」などと話していました。
主催している日本婚活教育協会の佐藤友和さんは、「交際経験がゼロという方が結構います。女性とうまく話せない、自分の意見を伝えられない。だからこそデートでもうまくいかない、結婚に至らない、という方が多いですね」と話していました。
この記事、NHKだから企業名出していないけど、「結婚の学校」っていうのが該当の講座ですね。
恋愛を学ぶ、みたいな塾は今までナンパ師系みたいな、何人の女性と関係を持つか、みたいな
スタンスのところが多かったのだけど、その考え方だと幸せになれないことは、何人ものナンパ師の
結末で実証されているので(「ナンパ師を続けるとどうなるのかという実例」を参照)、こういう結婚の
ためのコミュニケーションの考えを1から学ぶ、という結婚の学校のスタンスはありなのかもしれないねぇ。