2016年8月23日火曜日

へー、包丁はV金10号ってのがいいのか「プレゼントにおすすめの包丁、贈られて嬉しい正しい包丁の選び方」

プレゼントにおすすめの包丁、贈られて嬉しい正しい包丁の選び方
確かに、「うちは牛刀を使ってるよ!」と言ったほうが、通っぽくてかっこいい気がするのはわかります。それに、料理人用の240mm以上の牛刀などは切れ味も抜群でしょう。だけれど、家庭では確実に持て余します。180mm以下の三徳包丁でも、「V金10号」とか書いてあれば、めちゃくちゃ切れるし本当に実用的です。
へー、この記事いいね。料理とかほとんどしないけど、包丁選ぶ際には参考にしたいわ。
ところでV金10号ってなんなんだ?

包丁の材質に使われるV金(V金1号,V金10号)とは?
当店が扱う高級刃物鋼材に使われるのは、V金と銀三鋼があります。V金は武生の特殊鋼材で、銀三鋼は日立金属の特殊鋼になります。どちらもステンレスの包丁ではモリブデン鋼などと比べると切れ味も良く、切れ味の持続性も優れています。鋼材の産地(メーカー)が違うので、一概にどちらが良いとは言えませんが、ハガネ(炭素鋼)と比較をしても負けないくらいの高度と研ぎやすさはあります。
なるほど、V金ってのは、武生(たけふ)っていう金属メーカーが開発したステンレスの名前ということなのか。

ということで、本家本元のサイトにたどり着いたわ。
オリジナル刃物鋼一覧:武生特殊鋼剤株式会社
V金10号は、「Co添加による素地の強化と研削性の良好なステン刃物鋼のホープ」と書いてあって、
たしかに他のV金と違ってCo(コバルト)が添加されているのが特徴みたいね、このステンレス。

武生ではステンレス系の金属をV金と呼び、セミステンレス系をV銀と呼んで、合金鋼系をV特と
呼ぶみたいね。とりあえず暗号みたいなV金10号ってのが何なのかはわかってきた。

V金10号の特徴としては、他のV金同様に錆びにくいのに加え、硬さもあるということみたいよ。
まぁ、これ選んでおけばよいってことね。わかった。


関虎徹 V金10号 鍔付 三徳包丁 180mm YG300
安田刃物
売り上げランキング: 4,687