2018年7月26日木曜日

【胸糞注意】池袋でアニメイトやK-BOOK等への道順を聞く手口のナンパによるレイプ犯が発生している模様

胸糞悪すぎて眠れないわ…。

池袋で、アニメイトやK-BOOK等への道順を聞く手口のナンパで、お礼に睡眠薬入りのジュースを渡し、飲んで気を失ったところ、グルの受付がいるラブホを使ってレイプする事例が発生している模様。

見知らぬ人からもらったジュースを飲んではいけないこと、もっというと池袋では男の人から道や時間を聞かれても無視やお断りをした方がいいかもしれないことは覚えておいた方がいい。危険すぎる。

元のツイートを貼っておき、拡散も兼ねて書き起こしておきます。

以下、上記の書き起こし。
---------------------------------------------------------------------------------
カウンセラーの肩にその時の出来事と今の気持ちを文章にすると良いと言われたのでこうした形で書かせていただきます。
一昨日(2018年7月22日)あった出来事です。
私はとあるアニメグッズ店に行くために1人で池袋を歩いていました。
池袋駅の近くで1人の男性に声をかけられました。
金髪でどこかチャラついた雰囲気があったので「ナンパかなぁ嫌だなぁ」と考えていましたが、金髪の男性は「(私が行こうとしているアニメグッズ店の名前)に行きたいのだけれど道が分からないから教えて欲しい」と言ってきました。
意外な発言で少し驚きましたが、変な事を疑って申し訳ないという思いもあって「行く場所同じなので案内しますよ」と言ってしまいました。
コナンの安室くんが好きらしく、安室くんの話などをしながら2人でお店まで歩いていました。
買い物を終えテンポから出た時にまた偶然遭遇し「奇遇ですねー」などと話しながら駅前での帰り道もアニメの話をしながら2人で歩きました。
男性が「今日は道案内ありがとうございました。良かったらどうぞ」と言ってアクエリアスをくれました。
ちょうど喉も乾いていた私は疑いもせずそれを勢いよく飲んでしまいました。
1口目で味がおかしいという事に気付きましたが、普通のアクエリアスとは違うパッケージのものだったのでこんなものなのかなと納得していました。
そこからの記憶はとても曖昧で気が付いたらホテルの一室で裸で寝ていました。
財布などの持ち物を取られる事は無かったのですが、男性の姿はありませんでした。
ホテルのフロントに相談したところ
「男性側と手を組んで嘘をつき、金を払わず利用するという手口がある為そのような理由で休憩料金の支払いを拒否する事は認められない」
「防犯カメラの映像によると私は男性3人組に連れられていたが私以外は後ろ姿しか映っていないため犯人特定は難しい」
「その2つの理由から犯人特定が出来るわけが無いというのと、ホテルの看板に泥を塗られると営業妨害としてこちらも相応の対処をしなければならないので警察は呼ばない方がいい。」
との事を告げられました。
ホテルの料金など持ち合わせていなかったので親に連絡してお金を持ってきてもらいました。母は泣いていました。父には「不用心なお前が悪い。なぜ自分の体を大切に出来ないんだ」と殴られました。
診療所に行きアフターピルを処方してもらい、カウンセリングも受けさせて貰いました。
お医者様には血中のアルコール濃度が高いから恐らく飲み物にお酒を入れられたのだろう、と言われました。
このような事は物語の中でしか有り得ないと思っていたのでいざ自分がそのような状況に立たされると漠然とした不安と恐怖でいっぱいで、非現実過ぎて私じゃないんじゃないか、と他人事のように感じてしまいます。
なぜ、1人で東京に行ったと言うだけでこのような仕打ちを受けなければいけないのかと不思議で仕方ありません。
行かなければ良かったと後悔もしています。
なにより、この様な形で大切なものを失ってしまったという事が何よりも辛いです。
明るくても、人通りが多くてもああいう人達はお構い無しというのを知りました。
私のような被害者を増やしちゃいけないと思いました。
最後になりますが、このようなぐちゃぐちゃな文章を読んでいただいてありがとうございます。
口頭でこの事を伝えるだけでもいいので、私のような被害者を増やさないように様々な人にこのような事があるという事を知ってもらいたいです。

少しでも多くの人に伝えたいとの思いで投稿したものでしたがこんなに多くのリツイートをいただけるとは思いませんでした。
皆様ありがとうございます。
沢山の人達にコメントを頂き全てに目を通すようにしていますがどうしても返信が追いつかないのでこのような形で返信させていただく事をお許しください。

様々な方から警察に届け出たらどうだろうかと言った意見を頂いております。
私もその事は考えました。私もカウンセラーの方に相談しました。カウンセラーの方は「私も通報を推奨します」と前置きした上でセカンドレイプという言葉、そして、襲われたという事実が周囲に知れ渡った際の周囲の反応、それらの二次被害がトドメになり自ら命を絶ってしまう人も存在するという事、様々な事について教えていただきました。
そして最後に、「もちろん私は通報することをおすすめします。ですが強制はしません。これは貴方が決める事です。どちらを選んでもそれを支えます」と噛み締めるように言われました。
彼女は私の様な人達のカウンセリングを何度か担当した事がある人です。
私はそれから考えました。
悪い人達に罰を与える事と今まで通りの普通の生活を天秤にかけて考えた結果、私は今を壊す決断をする事が出来ませんでした。
泣き寝入りというのが褒められるような事ではないのは重々承知です。
しかし、私は勇気が出ませんでした。
あの様な人たちを野放しにしてしまうという罪悪感で注意喚起の為の投稿をしました。
私のこの行動をよく思わない人達もたくさんいると思います。その方達の気持ちに応える事が出来なく、本当にごめんなさい。

そして父に殴られたと言ってしまったせいで誤解を受けてしまった人もいるかと思います。
父は温厚ですがとても口下手で自分の気持ちを上手く伝える事が苦手な人です。
その為、あのような言動になってしまったのだと思っています。
母は私が被害にあったと聞いた時に1番泣きそうになりながら慌てていたのが父だと言っていました。
私の病院のお金も、父のお小遣いから出ているそうです。
誤解を与えるような表現をしてしまったことを後悔しています。

ホテルが協力していたのではないかという意見もありました。
私たちと話をしたホテルのフロントの方はとても若い方だったように思います。
そして、父が責任者を出してくれと言った時に責任者は現在不在ですと一貫して言い続けていた為、ホテルの方が悪いのではなく、フロントの方だけなのだと思います。

アクエリアスの蓋は空いていたかという意見も貰いました。
商品名を出してしまったためにコカコーラ様に多大なご迷惑をおかけしてしまう様なことになったのは大変申し訳ないです。
バッティングセンターの話をしている際に握力が弱いからバットがすっぽ抜けちゃうという話をしてしまった為、ペットボトルを渡される前に空けやすくしとくねと言って私の目の前で少し蓋を捻ってくれました。
恐らく渡される前から蓋は空いていたのだと思います。

最後になりますが、このようなぐちゃぐちゃな文章を最後まで読んで頂いた上にたくさんの人からコメントを頂き嬉しく思います。
今の私には励ましの言葉が1番心にしみます。
皆様ありがとうございました。
皆さまもどうかお気をつけて。
私の様な被害者が、二度と出ない事を説に祈っています。
読んでいただきありがとうございました。
---------------------------------------------------------------------------------


お父さんですら「不用心なお前が悪い」 という言葉がつい出てしまうわけで、周囲の人に知られたときに、同じような言葉で被害者の方がセカンドレイプを受けてしまうリスクを考えると、平穏な生活のために池袋のレイプ犯を警察に突き出すことを諦めたこの方の決定を誰も責められないと思う。

一番優先されるべきなのは当事者であるこの方の幸せだと思うし、外野からのどんなあるべき論もそれに優先されるものではない。

ただ、この結果になった以上はせめて、特に池袋の乙女ロード近辺に行く女性は、この卑劣な手口を知ってもらって、同様の被害が出ないことを切に願うばかりだ。