2019年1月25日金曜日

ゾゾタウン出店の手数料は35%、大手で20%らしい。楽天より高くね?

ミキハウスの社長がゾゾタウン(ZOZOTOWN)の手数料をバラしてて吹いたww。
ZOZOから撤退! 「ミキハウス」社長が週刊新潮に語った“さすがにアカンわ”
 手数料に関しては、20%ちょいやって聞いてるで。余所は35%らしいわな。まぁ、何度も言うけど大した売り上げないから、手数料のパーセンテージなんてどうでもええんや。とにかくこんなセールがずっと続くなら、100%復帰はせえへん。
上記の記事は、ミキハウスの社長がゾゾの会員制常時値下げサービス「ZOZOARIGATO」に激怒して、ブランド価値が下がるから撤退するわっていう内容のインタビュー記事なんだけど、中で普通にゾゾの手数料をバラしてた。

多くの店舗は35%の手数料で、ミキハウスみたいな大手店舗で20%程度か。これ、相当高いなと思ったんだよね。

だって、ショッピングモール最大手の楽天で、プランいくつかあるけど、手数料高いプランでも6%くらいだよ。月会費が高いプランは3%とかのプランもあったと思う。

楽天よりゾゾが良い点はブランド価値的なところだと思うけど、ZOZOARIGATOの常時値引きでブランド価値が毀損されてしまうとなると、普通に楽天出店で良くね?と思ってしまうな。

⇒楽天市場の資料請求ページはこちら