2019年9月12日木曜日

レッドフクのツイートが意味分からなかった人向け解説

このツイートの解説とか、ギャグの解説になってしまうので全く需要がなさそうだが、個人的にただ書きたいので書こうかなと思う。

基本的にはエナジードリンクのレッドブルと赤福を掛けている文章ですね。

レッドブル:エナジードリンク
赤福:餅にあんこが掛かったハイカロリーなお菓子。三重県伊勢の名物で賞味期限は製造日含めて2日間しかない

というのを踏まえると、レッドブルに赤福をうまく掛けたツイートであることが分かる。

まず、赤福をレッド・フクと雑に翻訳してレッドブルに語感を近づけている。

レッドブルはエナジードリンクだが、レッドフクはあんこまみれのハイカロリーな餅であることを踏まえ、エナジーお菓子と表現している。

そして、レッドフクはアスリートも好むエナジーフード、という一文で伏線を張り、その理由として、「レッドフクもまた足の早いアスリートだから」と表現している。

日本語では賞味期限が短い食べ物のことを「足が早い」と表現する慣用句があるので、足が速いアスリートと、賞味期限が2日しかなく足が早い赤福を掛けているわけですね。

お後がよろしいようで。