2022年3月12日土曜日

青汁ヒルズの場所はどこなのか調べてみたら松濤っぽかった

最近青汁ヒルズという言葉をちらほら耳にすることが多かったので、どこにあるのか気になって調べてみたら、どうも渋谷の松濤っぽい感じがするね。

そう判断した理由の1つとして、まずこの奥に見える光の王冠を被ったようなビルなんだけど、これは渋谷スクランブルスクエアで、かつ渋谷センター街方面(渋谷駅北西側)から見た景色なんだよね。なお、画像左端に見えるのはNHKの向かいにあるタワマン「パークコート渋谷 ザ タワー」。

ちなみに参考までに渋谷駅北西部にある松濤の隣、神山町の見晴らしの良い高台から見たスクランブルスクエアの景色が下記。向いている方向が動画と同じことが分かる。

ということで、青汁ヒルズは渋谷駅の北西にあると判断ができる。

もう1つはこの画像、これはさっきの渋谷スクランブルスクエアの右手に見える景色なんだけど、2本の塔のようなものが割と近くに見えることが分かる。

これに該当する景色は、富ヶ谷の山手通り沿いにある排煙塔だ。これね。

なお、この地域には排煙塔は全部で3本あるんだけど、そのうちの2つが動画に映っていると思われる。

渋谷センター街の延長線方向(渋谷駅北西)にある地域で、富ヶ谷の山手通りの排煙塔を渋谷スクランブルスクエアを見た状態の右手側に見ることができる地域、とすると松濤・神山町になるんだよね。高級住宅街で有名な地域。

以上が地域推定の根拠。