2022年6月24日金曜日

【何語?】処刑少女の生きる道OP冒頭「はにゃ」の一節は架空言語

「処刑少女の生きる道(バージンロード)」の最終回が終わった今更この記事を書くのかよ、という感じなんだけど、OP曲Miliの「Paper Bouquet」冒頭の「センキューやトーントンニューはにゃ?」みたいなあそこ、架空言語みたいよ。歌ってる本人が言ってた。

この冒頭部分、歌詞を検索すると
Laykarf dunon a hethkka ja
Dullun katre n'a sol solle flare-esta
Sae que ja ton tonnu hanja
Ju va lerhen n'a
となってるんだけど、グーグル翻訳に入れてもDeepLに入れてもまともに訳文が表示されないわけよ。

みんな大好きな「はにゃ?」が何語なのかもよくわからない(笑) 

で、いろいろ検索していたらこの曲を歌っているMiliのボーカル兼作詞担当で中国系カナダ人(中国語、英語、日本語ができる)のCassie Weiさん本人が「処刑RADIO」でこの一節が架空言語だと話していたのよ。下記が該当部分。

念のため書き起こしておくと、
Cassie「曲の最初と最後、なんかちょっとウィスパーに、なんか架空言語で歌っているんですが、」
パーソナリティ2人「架空言語なんだ!架空言語!」
Cassie「そうです!なんかあの、原作中のモモたちのいる施設とかも、なんかたくさんの女の子たちがいる世界で、たくさんの女の子の魂があるようにイメージして歌ってたんです。」

ということで、ずっと気になってたOP冒頭の「はにゃ?」は、調べてみたら何語でもなかった、という結論でした。