ラブライブ!に倒産を救われた赤字企業KLabの株主総会でリアル廃校メソッド泣き落とし!
どうも場当たり的な経営が目立つようだ。
・野球のソーシャルゲームで大きなバグを出して長期メンテナンスのままサービス終了
・1000人いたシャインを300人退職させる
・このKLab元従業員いわく、真田社長は感情に訴えかける演技が得意な人らしい
・KLabの新人研修は滝行や長距離歩行などをやるブラック企業型の洗脳研修
・社員の定着率はかなり悪い
・株主の皆様の個人資産を毀損させ申し訳なく思っていると言いながら真田社長はラブライブ!バブル時で株が高値のときに売り抜けている
とのこと。昔は技術力の高い会社というイメージがあったけど、その部門も売り払っちゃったみたいよ。
なるほど。キャプ翼が面白かったから良いイメージがあったけど、内部事情こんなだったのか・・。
こんな記事も上がっていた。
決算説明会動画でKLab社長がラブライバーを「廃課金」呼ばわり!スクフェス売り上げ減少!
2015年第1四半期の決算説明会の動画が公開されている。たしかに廃課金って言葉は自分や仲間内で言うことは許されても、運営側が言うべき言葉ではないね。
ここの13分10秒あたりで真田哲弥社長が「スクフェスで廃課金をしていたお客様は遊ぶものが無くなって課金していないのでスクフェスの売り上げが減少した」
と言った。