2014年5月7日水曜日

出羽守発見・・「クールジャパンを吹聴する日本人がコンテンツの「カッコいい魅せ方表現」をできなくなっている問題について」

クールジャパンを吹聴する日本人がコンテンツの「カッコいい魅せ方表現」をできなくなっている問題について
なんか海外ではみんなカッコイイCMを作っているのに日本だけ遅れているみたいな稚拙な記事を
書いている人がいる・・。アメリカ「では」、ヨーロッパ「では」って言ってる出羽守ってどこにでもいるんだねぇ。

しかも挙げている海外の車のCM観たらみんな1分CMだし・・。日本のどの枠で流すんだよ、その1分CM。


こういう風光明媚なところを車が走るシーンを日本の車メーカーがあまり作らないっていうのは、
「遅れてる」んじゃなくて、単に別の訴え方をしたほうが日本のメイン購入者に刺さるからだろ。
適当に日本の売れ筋のCMを見てみるか。

トヨタプリウスのCM。電気とガソリンで動く環境にやさしい車であることを端的に表現している。


ホンダフィットのCM。低燃費で長く走れることを端的に表現している。


日産セレナのCM。子供がいるファミリー向けに低燃費を訴求している。


ということで、売れ筋の車のCMを適当に選んでみたが、これ例えばセレナのCMを冒頭のボルボ
みたいに作ってファミリーに売れるのかよ!そんなわけないだろ。ということで出している例がおかしい。