事件直後から厳しい報道統制が敷かれているため、正確な情報が伝わってこない。中国メディアは新華社の共通原稿を使用することしか許されず、独自取材を禁じられた。これね、そうなんだよ。この爆発を見た人は誰もが思うだろうけど、死者が1000人未満なわけないんだよ。
ネット統制も厳しく、事件発生3日間だけで、50以上のサイトが「デマ情報を流した」として閉鎖させられ、デマを流したとされるネットユーザーの拘留も相次いだ。
デマが流れる背景には、この事件の全容がなかなか明らかにならないからだ。多くのネットユーザー、市民たちは、「当局が何か隠蔽しているのではないか」と疑っている。では、何が疑われているのだろうか。
疑惑① 正確な死傷者数が隠蔽されている
爆発は半径3キロに及び、その範囲に15ヵ所以上の居民区があった。正式に登録されていない出稼ぎ者のバラックなども灰になっている。死者・不明者・負傷者合わせて1000人未満というのはあり得ないと多くの人が思っている。
海外の華字ネットニュースなどは犠牲者1400人以上の可能性を流しており、少なからぬ市民たちが当局発表よりそちらの数字を信じている。
あのアメリカで起きた911の同時多発テロの死者が約3000人なんだけど、爆発の規模だけで言えば、
あれを大きく超えていて、まじやばいレベルなんだよ。観たことない人はこの動画観てみるといいよ。
この爆発で当初死者40名とか当局は言っていて、バカじゃねーのって思ったもの。
そんなわけないじゃん!あの爆発の範囲にいた中で生き残れる人間なんかいねーよ!
問題そのものをなかったことにしようとする中国らしい報道ではあるけど。