新国立競技場「やっぱりザハ・ハディドが必要です」元ゼネコン社員から見た混乱の原因
「あまりにも建築業界の実態とかけ離れた議論が報道されている」――この問題の一連の報道について疑問を投げかけるメールが、記者に届いた。このメールの送り主であり、元ゼネコン社員として実務経験を持つ人物が、匿名を条件にハフポスト日本版の取材に応じた。(取材日:7月30日)まぁとりあえずここまでの主張はよい。他の競技場と比べて要望を盛りすぎというのはたしかに
■「そもそも1300億円であの競技場は無理」
――あまりにも今の報道が実態とかけ離れている、とご指摘を受けました。そう感じる点はどこですか。
ザハ・ハディドのデザインのせいだけでコストが増えた、というのはひどい認識だな、ということです。問題はそこじゃありません。
――予算が膨らんだ原因はどこにあると思いますか?
そもそも、1300億円であの要件を満たすスタジアムを造るのは、ほぼ間違いなく無理ですよ。
――当初予算の1300億円というのが、要件の大きさに比べて無理筋だろうと。
そう。1300億という数字自体、「1000億くらいかかるだろう。そこに3割かけて1300億でやれればいいんじゃないか」その程度の認識で決まったものだと思います。坪単価130万円で、8万人に開閉式屋根に可動式座席、加えて大規模な屋内空間、あれだけの要件を詰め込むのはムチャです。
他でも指摘されていたし。問題はその後だよ。
――国会でこの問題が追求された際に、コストが上がった原因は「特殊性」にある。そしてそれはキールアーチだと、そういう話になっていました。いや、キールアーチがあるから技術的難易度が高くてコストが掛かると主張してコスト見積もりを
キールアーチが他の構造に比べて高いかどうか、同じ要件で誰か検討したんでしょうか。「自分の方が安くできる」と言っている建築家の提案は、ほぼ全て要件が違うので参考にならないんですよね。それなら、ザハと設計チームに要件を削減して作らせればいいだけです。
釣り上げてきたのはゼネコン側だよね。さもそこは高くないような主張をしながら、それを理由に
同業界の人が価格を釣り上げるのはおかしくない?
もちろん、全国どこでも同じ形をした倉庫のような、簡単なモジュールの組合せでできるスタジアムなら、コストは安くなりますし、間に合う可能性も高くなります。でも、コンペで選んだザハの案を撤回してまで建てる新国立競技場が、それでいいんですか? というのは議論すべきだと思います。もちろん、コストも大事。でも、世界に何を発信するのか、というのを忘れてはいけないと思います。バッカじゃねーの!「コストも大事」なんじゃなくて「コストこそが大事」なんだよ。「世界に何を発信する」
とかもろもろ見栄を張った結果が今回の体たらくだろ。2000万円の予算で家を建てることを考えて
いる家庭が、見積もったら1億掛かりますと言われてそれを許容するか?そんなはずないだろ!
世界に何かを発信するためにコストは諦めろ的な発想をするところこそがゼネコンの体質を
物語っているな。もう一度コストの大幅超過を許容しろというゼネコン側の主張を代弁している
クソ記事にしか思えんわ。もう一度書くが、予算内でやるというのは当たり前のことだから。
簡単なモジュールの組み合わせで作った競技場なら予算内でできるというならそれでやれよ!